盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年8月】

こんにちはホクテルです。

今月のアンバス2章は復刻の「モルボル」です。

※今月の「とてむず」はかなりキツイので「ふつう」をオススメします

※フィイスの絆CP中の攻略情報です

■敵 

▼ボス

・Bozzetto Jody(赤いモルボル)

▼お供

・Bozzetto Vivian(頭が赤いモルボル)

・Bozzetto Julika(普通のモルボル)

 

■だいじなもの

HPワープのボヤーダ樹(マンドラ、グーブゥーなど)

■フェイス

ヴァレンラール・コーネリア・コルモル・回復(ヨランなど)あと1は適当。

盾はだれでも無問題ですが敵が3体なのでヴァレンさんを採用。

8/31までフェイスの絆キャンペーンなのもありがたいですね。 

 

■おすすめジョブ

1番のオススメは「青魔導士」「赤魔導士」です。

今月は「金ボム」が最大3体ポップするのですが、スタンとサイレスを使えるジョブの場合簡単に条件を満たせます。

 

■内容

開発側の発言から今月のモルボルは「ドジっ子・生真面目・食いしん坊」の特徴があるみたいです。

金ボムが沸く条件

  • ドジっ子 = スタンをする
  • 生真面目 = 静寂にする
  • 食いしん坊 = プレイヤーの食事強化を吸収する

何度か試しましたがこれで確定みたいです。

参考までに私がやった戦術をご紹介。

・モグから安い食事を買い戦闘前に食べる

・一番右の頭が赤いモルボル(Vivian)を殴り戦闘開始

・敵が「ヴァンピリックルート」を使うまでひかえめに削る

※タゲを取ってなくても問題ありません、盾フェイスに上記の技を使ったら自分の食事効果が消え、ボムがわきます。ボムは放置でおkです

・ボムが沸いたのを確認したらモルボルを倒します。

・次は普通のモルボル(Julika)を倒すのですが、まずは敵を「静寂」状態にします。

青の場合「サイレントストーム」などで問題なく入りますが、前衛でサポ赤などの場合、魔命装備(フラマ+2と魔命アクセなど)でもあまり入らない印象でした。食事のおでんなど魔命上げたら一応入りましたが運が絡みます。持ちジョブになかったので試せませんでしたが「静寂」になればいいということは侍の「月光」暗黒の「ギロティン」などでもいいのかもしれません。

・静寂が入り金ボムが沸いたらモルボルを倒し次に移ります。

・最後はボスの赤いモルボル(Jody)です。 ボスをスタン状態にすれば金ボムが沸くので、青の場合「サドンランジ」前衛の場合「スタン効果のあるWS(足払い、フラットブレードなど」を使いましょう。 試してませんがフェイスのザイドIIなどもスタンをよく使うのでいいかもしれません。

竜騎士の「足払い」でも金ボムポップを確認しました。

簡単にまとめると

・難易度は「ふつう」がオススメです(とてむずはかなりキツイです)

・金ボムを出すのは青魔導士が楽!(前衛でもイチオウできます)

こんな感じですね。敵の倒す順番はぶっちゃけ好みの問題ですw

今月の金ボム出現条件はわりと緩めなので装備の揃ってない新規、復帰者さんの場合「とてやさ」で金ボムわかせて倒すのもありかもですね(*´▽`*)

 

 

と色々書きましたが・・・今月の1章は前衛ジョブ(アンバス装備+2程度)あれば割と楽に「やさしい」勝てちゃうのですよね(;'∀')

獲得ホールマークが

「2章ふつう:200+金ボム3体:300」=500

「1章やさしい:600」=600

 

 

・・・うん、とくにむずかしいギミックなどもない1章やさしいで600もらえるので前衛ジョブがある方は1章行った方楽だと思いますw

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。