盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】狩人【いろいろ】

こんにちはホクテルです。

今回は最近のマイブームジョブ「狩人」についてあれこれ書いてみようと思います。

狩人といえば言わずと知れた遠隔攻撃のエキスパート!

昔の狩人のイメージといえば・・・

  • 範囲攻撃の痛い敵であっても範囲外から安全に攻撃が出来ちゃう!
  • 矢弾消費で出費はかさむけど、その分攻撃が強力!
  • 手動で攻撃しなければいけないが、その分TP速度が速い!

それを踏まえて昨今の狩人はというと・・・

 

現役で狩人を遊んでいる人がメインで使っているのはだいたい「銃」だと思うのですが銃は弓に比べて適正距離がだいぶ短いです。 遠隔攻撃の適正距離が実装されて以降、昔みたいにすごく離れて安全に~とはいかないのですよね(;'∀')

あと最近は装備に軒並みカットがついているので近接前衛でも範囲攻撃で即死はあまり見ません。

 

矢弾に関してはレリック、ミシック、エンピなどの武器を最後まで鍛えればそこから1時間に1回無限に専用の弾を取り出せるので昔みたいに銭投げってイメージではなくなりました・・・が、逆に言えばRME等を最後まで強化しないことには狩人で遊ぶのはだいぶ苦痛ということで・・・。

 

TPに関しても最近の前衛はフェイスの支援で一人連携が可能なぐらい攻撃速度が速いので、通常攻撃(射撃)のためにいちいちマクロを押さないといけない狩人はだいぶTP速度の面でも置いて行かれてる感があります。

スナップ装備に着替えてしっかり射撃すればそれなりには早いですが、前衛がオートアタックで殴っているのと、マクロをポチポチ押してがんばる狩人でTP1000までの速度があまり変わらないでは複雑な気分になってしまいますw

 

と現状をみると他の前衛に比べてただ戦闘の手間がかかるだけでマイナスなイメージしかない狩人さんですが、開発のほうでも「さすがにこれでは・・・」と思ったのか2021年に新アビ「ホバーショット」が実装されました!

ホバーショットとは一言でいうと

 

ちゃんと自分でプレイしてから実装してね^^:

 

ってアビです!

 

▼ちょっと愚痴っぽいので読みたい人だけ

・・・いや、たしかにちゃんと使えば強いですよ?

でもですね、ただでさえ普通の前衛と比べて戦闘が忙しい狩人に

「1射するごとに動いてね! でもちゃんと止まってから2射目しないとエラーで止まるからね!w」

って酷じゃないですか? 短時間の戦闘なら我慢も出来ますがジョブポとか普通に1時間ぐらい遊ぶ冒険者の現状を知っていれば実装前にどうにかできたのではないでしょうか・・・。

移動射撃による戦闘の負担とストレスは増えるけど、高ダメージを出したかったらがんばってね! は流石に(;'∀')

例を挙げればモンクのインピタスだって相当に強力なアビですが、そんなアフォな挙動させられませんよ?w 強くなりすぎるから^^; と思っているならアビのリキャストを少し長くするだけでよかったのではないでしょうか。

動き回りながら攻撃するFF14ならまだしも、基本棒立ち戦闘で動いたら射撃が中断されるFF11でこのアビは流石に狂気がすぎるとおもいます。

ということで、よほどシビアな戦闘でもなければ私はホバーショットはあまり使わないと思います。(ホバーショットなんか実装されていなかった!)

あとホバーショットしながらの一人連携は相当なれた人じゃないとミスると思いますw

 

と若干ネガティブになりましたが今のところ私は楽しく遊んでます。

弱いけどね!!

WSダメージなんて竜騎士の半分ですよ!!(折れない心プライスレス)

 

それでは狩人装備のご紹介▼ 

 

遠隔武器は「アナイアレイター(Rnak2)」

メイン武器は「ペルーン+1)」

サブ武器は「ヌクスシールド」

 

サポは侍です(じゃないとストアTP足りないと思います)

 

アナイアを使う場合レリック頭の「リサクル効果アップ」を利用するのもいいみたいですが、リサイクル効果はどんなに頑張っても100%じゃないみたいなので、可能な限りリサクルに頼らず確実にWS後2射でTP1000を達成するために考えた装備になっています。 

一人連携用装備(WS後2射)

・頭   イケンガハット

・胴   イケンガベスト

・手   マリグナスグローブ

・脚   AMブラーグ+2

・足   イケンガクロッグ

・腰   イェマヤベルト

・首   イスクルゴルゲット

・耳   テロスピアス

・耳   デディションピアス 

・指   昏黄の指輪

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(ストアTP10/飛命,AGI)

 

アナイアは射撃武器にしては間隔が短いので可能な限りストアTP装備にしています。

これでも若干ストアTPは足りないので食事(アラビアータ)を自作して足りない分を補っている感じです。 アナイアの残魂強化が終わればストアTPが5プラスされるので食事の自由は聞きそうです(遥か先の話ですが)

スナップ装備(WS後2射)

4か所着替えでスナップが+51なのでフェイスにスナップをもらえばキャップには届く感じです。

一人連携用WS装備(WS後2射)

・頭   ORベレー+3

・胴   イケンガベスト

・手   メガダナグローブ+2

・脚   ARブラッカエ+3

・足   AMボティヨン+2 

・腰   フォシャベルト

・首   イスクルゴルゲット

・耳   テロスピアス

・耳   昏黄の耳飾り

・指   王将の指輪

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(WSD10/飛命,AGI)

 

WSD装備に着替えつつストアTPもある程度確保する装備です。

狩人の場合一人連携をしようと思うとWS装備もかなりストアTPを意識しないといけないのがつらいところ(モンクとかだと適当でもつながるのに!w)

 

一人連携なし装備

・頭   ARベレー+3

・胴   イケンガベスト

・手   イケンガグローブ

・脚   AMブラーグ+2

・足   イケンガクロッグ

・腰   イェマヤベルト

・首   イスクルゴルゲット

・耳   テロスピアス

・耳   昏黄の耳飾り 

・指   昏黄の指輪

・指   ディンジルリング

・背   アンバスマント(ストアTP10/飛命,AGI)

 

PT戦やフェイスと連携する場合の装備、一人連携よりストアTPがシビアじゃなくていいので飛攻などのステータスを伸ばしています。

スナップ装備

一人連携なし用WS装備

・頭   ORベレー+3

・胴   AMカバン+2

・手   メガダナグローブ+2

・脚   ARブラッカエ+3

・足   AMボティヨン+2 

・腰   フォシャベルト

・首   イスクルゴルゲット

・耳   テロスピアス

・耳   昏黄の耳飾り

・指   王将の指輪

・指   ディンジルリング

・背   アンバスマント(WSD10/飛命,AGI)

 

一人連携用と大差ないですが気持ち「胴、指」で飛攻を上げています。

 

以上、なんちゃって狩人によるたわごとでした!

最後までお読みいただきありがとうございます_(._.)_

 

しかしそれなりに頑張って装備を揃えてもランペ墓のコウモリにホバーなしでカラナック1万ぐらしか出ないんですが、これはジョブマスターになってアナイアをMAX強化したら少しは強くなるんですかね・・・。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。