盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】一度は会ってみたいNM達【アクセサリー編】

こんにちはホクテルです。

今回は一度は会ってみたいNMのアクセサリー編を書いてみようと思います。

前回の武器編と同じく「現状最強」ってものを紹介する記事はございません。

「昔とれなかったな~という装備をとりにいってみませんか?」

という感じの記事になっております。

f:id:hokutel:20211117114234p:plain



キングアースロ

f:id:hokutel:20211117113512p:plain

ジャグナー森林の奥、湖畔に住む赤いカニの王様!!

王様ということで最初は「Knight Crab」がいっぱいいます。

f:id:hokutel:20211117114412p:plain

ナイトクラブを全部倒すと水辺の近くに「King Arthro」がポップします。

現地に行って見てこの青いカニがいたらアタリってことですね。

ポップ間隔が長く会うだけでも大変なのは今でも変わりませんが、エクレア装備になったので過疎鯖などでは案外いったら放置されていることも多いのではないでしょうか。

■ドロップ品(ハズレ?は脚装備がでますw 店売りですね)

f:id:hokutel:20211117113645p:plain

スピベルで有名ベルト!

なんのデメリットもなくヘイスト6%の効果を得れる昔の神装備ですね~。

今でも99までのレベル上げでは十分使えると思います。

装備ジョブも多いですしね(*´▽`*)

ただ、ドロップはそれなりに渋いのでトレハンはあったほうよさげですね。

■行き方

最初はサバイバルガイドで龍王ランペールの墓に飛び矢印のとおり進み、ジャグナー森林に抜けます。

f:id:hokutel:20211117115345p:plain

f:id:hokutel:20211117115842p:plain

墓を抜けると湖畔に出て到着です。

初めて行くときは少し遠いですが、ここには「Proto-Waypoint」で飛べる「Geomagnetic Fount」があるので必ず触っておきましょう!

tatemodo.hatenablog.com

次回から来るのがすごく楽になります。

 

アーガス

f:id:hokutel:20211117115111p:plain

シャクラミの地下迷宮の奥にいる目玉こと「Argus」11でもわりと有名なNMではないでしょうか。

昔はポップ時間も長く、さらに同エリアのリーチキングとの選択ポップということもあり、会うだけでも大変なイメージでしたが、今はポップ時間が短くなったのか行って見てサーチするとわりとどっちかがいたりしますw

リーチキングとの選択なのは変わりませんが、昔よりはずっと気軽に会いに行けるNMになっています。

■ドロップ品

f:id:hokutel:20211117121218p:plain

クジャクで有名な首装備!

昔のレベル上げはとにかく命中が大事だったので33から装備できるこれはまさに神装備でした。

その分取り合いが激しすぎてドロップ品がエクレアになったりしましたがw

スピベルと同じく99までのレベル上げでは十分使えると思います。

ドロップは渋いのでトレハンをつけていきましょう。

私はトレハン8ぐらいのシーフで2~3回で出た感じです。

■行き方

サバイバルガイドでブブリム半島へ

f:id:hokutel:20211117121656p:plain

矢印のとおり進み隠し洞窟からシャクラミに

f:id:hokutel:20211117121833p:plain

f:id:hokutel:20211117121852p:plain

運がよければ矢印の先あたりにいます。 運が悪いと下のハートっぽい部屋にリーチキングがいるので倒して帰りましょうw 次来た時にアーガスがわいてるのを信じて!

キングベヒーモス

f:id:hokutel:20211117122245p:plain

昔はHNMLSしか会えないようなNMでしたが今のヴァナでは、ベヒーモスの縄張りに「麝香牛肉」をトレードするだけで会えちゃいます。

f:id:hokutel:20211117122515p:plain

コレは毎月のログインポイントで交換出来るので月一のチャレンジって感じですね!

一応バザーなどでも買えます。今は安いのかな~?

ちなみに強さはIL装備でフェイス呼んでれば大概勝てます。

■ドロップ品

f:id:hokutel:20211117122718p:plain

今も十分現役という壊れた装備です!

All Jobなので持っいればどのジョブでもカット装備として使えて非常に有用です。

ドロップにトレハンは関係ないみたいですので、なんのジョブでも問題ありませんが

ベヒーモスの肉も落とすのでトレハンはあってもいいかも?w

ベヒーモスステーキ(*´▽`*) じゅるり

■行き方

ユニティワープCL135で「ベヒーモスの縄張り」に飛べばすぐです。

 

キングベヒーモスのオマケてきなものに「ベヒーモスの舌」がありますので

昔のモンクの憧れ!

f:id:hokutel:20211117123328p:plain

も狙ってみるといいかもですね。

黒帯に必要な3個のアイテムは全てログポで交換できるアイテムで挑戦するHNMからゲット出来ちゃいます! 

 

以上、少ないですが一度は会ってみたいNM達のアクセサリー編をご紹介させていただきました。 

新規で始めた方や、復帰したけど75以下のジョブをレベル上げしたい!

という方は取りに行って見てはいかがでしょうか(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。