盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ウチのLSのソテ活【赤様】

こんにちはホクテルです。

今回はうちのLSでソテに行く場合の編成について書いてみようと思います。

ただの日記ですw

実装からそれなりに時間が経ち人によってはエンピ装束も全て鍛え終わってソーティーを卒業している人もいるかもしれません。

しかし私はまだまだソーティーを楽しんでいますヾ(*´∀`*)ノ

うちの場合「盾(ナ・剣どちらでも)赤(クロセア〇で動ける人)」が揃った場合遊びに行く感じにしています。

ジョブ縛りはあまりしたくないけど・・・エンドは仕方ないですよね(;'∀') 

■編成

・赤・赤(あとは後衛、支援、回復など)

こんな感じの編成で落ち着きました。

当初は前衛で連携してMB,もしくは学者で連携してMBだったのですが・・・MB戦術の場合PTが6人いないと少し安定しない気がするんですよね(;'∀')

うちのLSの場合6人集まることもまれなので、結局赤様の万能力で押し切る形にw

■進行ルート

「盾・赤・赤」の場合

  1. アクエフからAの欠片、護符をとってAのボス
  2. Aボスを倒す
  3. スタート位置に戻りデバイスAに飛びEへ
  4. Eでマツコ(赤プリン)を倒して護符をとる
  5. Eボスを倒す
  6. 上の戻ってデバイスCに飛ぶ
  7. Cボス部屋前の骨で欠片、護符とり
  8. Cボスを倒す
  9. バイスCまでもどりGへ
  10. Gで赤鎧骨を倒して護符をとる
  11. Gボスを倒す
  12. 残り時間でGやEのデバイス箱を取る

「盾・赤」の場合

  1. 一人がBに飛び箱開けと豚NMをポップさせておく
  2. アクエフからAの欠片、護符をとってAのボス
  3. Aボスを倒す
  4. スタート位置に戻りデバイスAに飛びEへ
  5. Eでマツコ(赤プリン)を倒して護符をとる
  6. Eボスを倒す
  7. 上の戻って上の4NMを倒して金箱を開ける
  8. 残り時間でGやEのデバイス箱を取る

大体こんな感じですやっています(*´▽`*) 

■進行補足

盾役はナでも剣でも問題ないです(ジョブポ100未満の魔剣でもいけました) 個人的には範囲回復が強力なナイトをオススメします。

最初はアクエフを赤が魔法〆して倒して欠片護符を取ります。

欠片護符が取れたらAボスですがこれは普通に殴り倒せばOKです(赤はセラフ、レタスの連打で溶解、切断をループ) 盾役はタゲ取りつつヒマならWS(ナはサベッジ、剣はデミディエーション)

クロセアの強力な属性WSとエンダメージでサクっと沈みます!

やはりクロセアは少し異常w

・EのNM(護符)について

後ろからダメージをいっぱい当てれば護符が出るみたいので盾役は赤さんが後ろから殴りやすい位置を意識しましょう。

Eの扉(スライム、スラッグ部屋)は時間で閉まってしまうので、扉前にマツコがいた場合は奥の通路まで引っ張ってから倒すといいと思います。

あとマツコは範囲魅了(なんちゃらプロポーズ)があるのでナイトの場合シールドバッシュで止めましょう。 赤二人の場合は一人がフラットで止めるのもありですね。

魔回避が高ければレジも出来ますが、それでも事故は起きますので・・・実際赤様に何度かネコ魔剣が殺されましたw

・Eボスについて

序盤は普通に殴ってて問題ないですが「セスプール」という技を使ったあとはWSを2連続で使ってくるようになり、2発目のWSで盾役のところにモヤが出ます。

なのでセスプールのログが見えたら盾役は思いっきり離れたほうが結果として早く倒せます! 遠く離れてヘイトをとったり自己回復していましょう。 モヤが出て即死とかではないのでモヤモヤの近くにボスがいなければ無問題です。

赤魔はなんかこのボス累積WS耐性?なるものがあるらしいので「セラフブレード、シャインブレード、レッドロータス、バーニングブレード、サベッジブレード」あたりを順番に使って倒すみたいです。 グラビデをきちんと入れておけば移動がだいぶ遅いので追いかけつつ普通にWSは打てます。

 

▼▼ 赤魔が二人いる場合にいくルート ▼▼

 

・GのNM(護符)について

赤いナラカ族のNMを倒して護符を取るのですが、このNMは結構やっかいな技を使ってくるので赤魔の一人が「フラットブレード」で敵の技を全て止めましょう。

削りは遅くなりますが強制衰弱をくらうより結果早く倒せます!

・CボスGボスについて

このボスは戦闘開始から3分経つと「ステージセット」を使ってきて問答無用で全滅します(;´・ω・)

ただ3分経過後タゲを持っている人が遠く離れている場合、使ってこないという仕様でして・・・それから導き出した戦闘は・・・!

盾役が超離れてタゲを維持!

赤二人はグラビデいれて追いかけつつ属性WSで倒す!

いわゆる「マラソン」ってやつですね。

ただマラソンする場合、敵の技でバインドになるので盾役は必ず星唄モグからパナケイアを買っておきましょう。 フェイスは戦術の関係上、赤魔の一人が呼ぶのでなかなか盾役にイレースは飛んできません(;'∀')

思いっきり離れいれば戦闘開始から2分はバインドでも問題ないですが、敵はグラビデの中じわじわ近づいてくるので2分経過した時点で必ず自分でパナケイアを使って敵から距離を取りましょう! 3分経過の時点で敵がそばにいたら強制的に全滅するので要注意です!! ちなみに3分経過後はバインドになる技を使ってこなくなるので3分経過後のほうがマラソン自体は楽です。

赤魔の腕にもよりますが、うまい人ならGボスを4~5分で削り切れる感じですね。

赤さんはグラビデ管理がPTの生命線!

盾役はヘイト管理とフェイスが被弾しない位置取りを!

 

 

とウチではこんな感じでソーティーやってますよ~というただの日記でした。

クロセア持ちできちんと立ち回れる赤様がいて初めて成立する戦術なので正直オススメは致しませんw だいぶ特殊な部類だと思いますし(;'∀')

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。