盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】P交代でのこれから【マツイPありがとう】

こんにちはホクテルです。

先日FF11で長年活躍されていた松井プロデューサー勇退され、新しく藤戸さんがプロデューサー兼ディレクターを兼任されることになりました。

交代時のインタビューなどで「開発規模の縮小」など現役勢からみると若干不安な内容がありましたが「こればっかりは仕方ないよね~w」と思ってみておりました。

スクエニだって大絶賛活動中のFF14のほうに人員割きたいのは企業として当たり前ですから(;'∀')

そんな中さきほどファミ通さんで藤戸さんのインタビュー記事を見て「現状とこれから」のことが詳しく話されていたのでブログにペタリ。

www.famitsu.com

・開発環境について

サービス開始20年もたつゲームですから当然色々大変なんだろうなーとは思いましたが機材的な問題もあるんですね(;'∀') それでも致命的なバグもそれほど起こらずサービスを継続してくれる開発陣には本当に感謝しております_(._.)_

・今後について

「今後はコミュニティで盛り上げるという面を考えていきたい(シーズナルイベントなどを)」とのお話ですが・・・これは数年間ず~~~~っと使いまわしの定期イベントを見直すってことなんですかね? それともあくまでゲーム外のスクショキャンペーンなどの規模を多少大きくするんですかね~? 開発人数等を考えたら楽に出来る後者だとは思うのですが・・・20周年記念サイトのときにも書きましたが、ゲーム外でのイベントやサイトを作っても正直現役勢としてはそこまで盛り上がらないと思ってしまいます(※個人的感想です)

ただインタビューを拝見した感じゲーム内でも色々楽しそうなことを考えてくれてるみたいなので藤戸Pの手腕に期待したいところですね!! 

・快適さについて

先日実装されたタームフィルターは・・・過密鯖などでは好評なのかな?

すくなくともウチの尻鯖ではそこまで迷惑なシャウトもないので使っている人がどれだけいるかは謎です・・・少なくともLSで話題に上がった記憶がありませんw

今現在プレイしていてゲーム内でそこまで「困る」こともないので(;'∀')

・プライムウェポンについて

プライムウェポンの強化は

「ソロでもコツコツ強化できるようにしてあります」

( ゚Д゚)!!

藤戸P素敵!!w

私はまたてっきり最後は「ソーティの超強いボス何回も倒してフラグとってね^^」とかイオニックみたいなことやらされるのかと思っていました(;'∀')

ソロでコツコツは時間のとれない今の現役冒険者にはと~~~~~~~ってもいい仕様だとおもいますヾ(*´∀`*)ノ

・バトルコンテンツについて

さすがにこれ以降の追加はもうなさそうですね~。

一応マスタートライアル(なにそれおいしいの?)が実装されるみたいですが、ヌルゲーマーの私には縁のないお話なのでw

 

以上、インタビューをみて感じた現役勢のたわごとでした。

最後までお読みいただきありがとうございます_(._.)_

 

最後になりましたが松井プロデューサー長年のご活躍お疲れさまでした!!

大型VUの出来ないFF11にオデシーやソーティーなど新しい遊び場も作っていただき現役勢としては大変楽しませていただいております(*´▽`*)

心からありがとうございました!!

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。