盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス1章クトゥルブ【むずかしい】

こんにちはホクテルです。

今月のアンバスはなにかと面倒なイメージがある「クトゥルブ」

今月もまたアンバスは見送りかな~とおもってましたが、PTで「むずかしい」までなら簡単安定で勝てたので自分用メモも兼ねて少し書いておこうと思います。

LSで行きたいけど「とてむず」は敷居が高い、という方の参考にでもなれば(*´▽`*)

編成

・必須 …… 忍(ボス盾)盾ジョブ×2(1名はナイトがオススメ)

・いるとかなり楽 …… 赤(ボス弱体、ヘイスト2、回復補助)

 

上記の4ジョブが揃えば「むずかし」までなら安定して勝てると思います。

あと2名は「アタッカーサポ忍×2」か「アタッカーサポ忍+支援(殴りも出来ると〇)」あたりですかね~そのあたりは割と自由な感じです。

盾ジョブ2と書きましたが、キープできるなら他のジョブでも大丈夫です! 

 

戦闘方法はいたって簡単

  1. 強化が終わったら忍がボスを挑発、角にもっていって戦闘開始
  2. 忍とアタッカーでボスを削る(ナイトがいたらセプルカーとホーリーサークル)
  3. 盾2名は離れて/cheerしましょう
  4. 雑魚がわいたら盾2名で担当を決めて2匹ずつキープ(魔法に強い方がAの2匹をとりましょう)
  5. あとはボスを削るだけ

配置はなんとなくこんな感じ。別にこれが正解!ってわけじゃございませんw

私のLSでやっている配置ってだけです。

※ジョブ例(ウチのLSの場合)

(固定)忍者・魔剣・ナイト・赤 (割と適当)モ/忍 青/忍 など

ナイトが一名いるとボスが後半使ってくる範囲技の回復を出来、攻略が安定するのでおススメです! イージスあれば魔法も無問題(無くても一応耐えることは出来ます)

私はナイトで行くことが多いですが、上記図の魔法の位置でキープしてケアル担当をしています。(ボスの範囲が当たらない位置で)

雑魚を倒さずキープする作戦上、ボスの即死攻撃はあるのでボス担当は空蝉をがんばりましょう! わりとタゲがくるくる回るのでそんなにキツイ印象はなかったです。

 

難易度むずかしいの場合雑魚は4匹なので盾2名で雑魚を2匹ずつキープすれば「トリプルなんちゃら」の即死技がこないのが精神的にいいですねw

 

キープ役はそこまで装備要求されませんが、ボス担当はそれなりに削り能力を要求されるので削りに不安がある場合、難易度を普通にしてみるのもありかもです(*´▽`*)

 

以上! すごく簡単に難易度「むずかしい」の安定攻略を書いてみました。

身内で行きたいけどジョブが~という方の参考にでもなれば幸いです。

 

※難易度「とてむず」になると雑魚の数が5になってこの作戦は出来ないのでご注意ください

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。