盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年6月】

こんにちはホクテルです。

今月もアンバス2章の攻略記事です!

開発側から「雑魚は倒したほうが楽!」とのお告げがあったので、それをもとに攻略してみたいと思います。

※難易度とてむずでの攻略情報です

■敵 

・ボス   Archytas(ドール)

・お供1 Overseeing Eye(スフィアロイド)以降:玉

・お供2 Sturdy Decanter(マジックポット)以降:ツボ

※途中での雑魚沸きなどはありません

■だいじなもの

HPワープのフェイン#2、 HPワープのル・アビタウ宮殿#1 など

■フェイス

ヴァレンラール・コーネリア・アシェラ・回復×2 

ボスが結構な頻度で範囲技(タイフーン)を使ってくるので範囲回復の出来るヴァレン様を採用。 あとは万能スフィアのコーネリアさんと、ヘイスト2要員がいればおkです(アシェラ姫にしたのは範囲回復技もちなので)

あとはヨランさん、モンブローさん、クピピさんなどの回復フェイスを2体呼んでおくと安全です。

 

■おすすめジョブ

お供2のツボが打撃属以外だとかなりカットされるので、格闘や棍棒もって攻撃出来るアタッカージョブでいくと格段に楽です。

持ちジョブにモンクなどあればそれでいいかと(*´▽`*)

 

■内容

突入してフェイスを呼んだらまずはお供2のツボを倒します。

上にも書きましたが打撃属性以外はかなり通りが悪いのでご注意ください!

 

ー参考までにー

青魔 ネイグリング(サベッジ)4000ダメージ

青魔 マクセンチアス(ブラックヘイロー)18000ダメージ

 

これぐらい違います(;'∀')

打撃属性武器で殴っていればツボはサクっと倒せるので、次はお供1の玉を倒します。

玉は全てのダメージが「1」しかあたらないのでがんばって攻撃しましょう(WSなどは3~4でることもありました)

あと難易度「とてむず」だと竜騎士命中1277でもすごくミスが多かったので回避も高めだと思います。

ただHPはそこまで多くないのでオートアタックしてればそのうち倒せます。

(あまりに当たらない場合サポ黒で1系魔法連打もあり?w 試してませんが)

 

玉を倒したらあとはボスだけ!

殴って一人連携でもしてれば問題ありません(*´▽`*)

ボスの範囲攻撃が地味に痛いですが、ヴァレン様の範囲ケアルがあるので白フェイスのMPが尽きることはあんまりない感じでした。

 

今回はわりとシンプルで戦いやすい内容ですね! 

今月の1章は「くせの強い」内容なので復帰者、新規の方などは2章回すほう楽かもしれません。

 

2章の攻略記事書いてて思うのは・・・もう2章の金ボム(ボーナス)は毎月あってもいいじゃないかな~と。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。