盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年1月】

こんにちはホクテルです。

毎月恒例アンバス2章の攻略(?)記事になります。

今月は寅年なのでスミロドン、でも見た目だけでいったらシニスターレインのダルクァランのほうが虎っぽいですよねw

※とてむずでの攻略記事になります

f:id:hokutel:20220112135825p:plain

■敵 

剣虎族亜種「Durga」 1体

※途中でお供の「トラ」がわきます。とてむずで3体

■だいじなもの

HPワープの「テリガン岬」が早いと思います。

■フェイス

ヴァレンラール・ウルミア・コルモル・シャントットⅡ・回復

■内容

基本的には少し強めのトラって感じですが、残りHP40%ぐらいで「魂の咆哮(アムネジア」を使ってお供のトラを呼び出します。(とてむずで3体)

呼び出したお供はHP2万あるかないかぐらいですが、攻撃力はそれなりにあるみたいなので運が悪いとフェイスが落ちてしまいます。

ただ条件を満たせば魂の咆哮時にお供の代わりに「金ボム(ホールマーク+200点」がわくのでそれを利用すると楽になります(*´▽`*)b

 

まず今月のオススメのジョブですが

侍、竜、踊、青あたりですね! 

「一人連携が出来るジョブ」ならどのジョブでも問題ないと思います。

 

開幕は敵に感知されない距離で抜刀し敵をタゲりぐる~~~と回りながら近づいて戦闘を開始しましょう。 ※前方範囲が凶悪な剣虎族なので盾フェイスの後ろに他のフェイスが立たないようにするためです。

もし直線に並んでしまった場合は面倒でも直線にならないように配置しなおしたほうが事故は減ると思います。

 

あとはひたすら一人連携をしてトット様にマジックーバーストをしてもらうだけですw

金ボムのポップ条件が「物理と魔法のダメージ比率」なのか「回数」なのかは分かりませんが、うまくいけば「魂の咆哮」でお供の代わりに金ボムが沸いて勝手に自爆します。※金ボムは放置でおkです。

竜、踊、青などで色々試しましたが一人連携してトット様にMBしてもらうだけで必ずボムが沸いていました。 連携は光でも闇でもOK。

f:id:hokutel:20220112143010p:plain

魂の咆哮後は「ガージスグリップ」という技が解禁されて頻繁にヘイトリセットがおきますが、前方範囲などでフェイスが落ちていなければ問題はないと思います。 

 

まだ装備が揃ってない場合などは難易度を「普通」にしてアヤメさんにトスしてもらうのもありかもしれませんね。

 

先月と違い金ボム1回で200点+されるのでとてむずで実質500ポイント!

1章がソロでは結構キツイ敵なので場合によっては2章周回のほうが美味しいかもしれません。 一人連携の出来るある程度装備が揃った前衛なら5~8分で終わるので。

 

 

以上、簡単ではございますが2022年1月アンバスケード2章のご紹介でした。

今月の2章はわりと稼ぎやすい印象ですよヾ(*´∀`*)ノ

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。