盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年2月】

こんにちはホクテルです。

VUが来たので恒例のアンバス2章記事ですヾ(*´∀`*)ノ

今月は金ボム(ボーナス)がないので少しションボリですね。

※難易度「とてむず」ソロでの攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Hunky(デーモン)

▼お供

・Spunky(タウルス)

・Clunky(アーリマン)

・Funky(インプ)

の計4体です。

※全部倒さないとクリアになりません

※インプがガーゴイルを召喚しますがただの置物で弱体スフィア(壊せます)です

■だいじなもの

HPワープ:過去ザルカバードに飛んで北西に移動すればいます(デーモン、インプなど)

過去ズヴァール城のほうが近いですが数が少ないです。

■フェイス

私は「ヴァレンラール・ウルミア・コルモル・モンブロ・シルヴィ」でやっていました。

敵が複数なので盾役はヴァレンさん。 回復は少し多めにに呼んでおいた方がヴァレンさんが生き残る率は上がるかもしれません。

■おすすめジョブ

今月はどのジョブでも出来ると思います。

ただしサポは範囲魔法(ディアガ、バニシュガ、ファイガetc)の使えるジョブにしてください。

個人的オススメは「モンク、サポナイト」です! 

■内容

今月はとにもかくにもインプをどれだけスムーズに倒せるかで難易度が変わります。

上でも書きましたがインプがお邪魔スフィアのガーゴイルを呼び出してプレイヤーの嫌がらせをするので早く倒せば倒すほど戦闘が楽になります。

ただこのインプは異常な数の空蝉?を持っているみたいで普通に殴って倒そうとしても時間がかかりガーゴイルを召喚されてしまいます(いやらしい)

ですので対策は・・・

敵に感知されず魔法の届く距離から範囲魔法で分身を消す! です。

こうすることによりインプの空蝉が消えて高速で倒すことが可能になりますヾ(*´∀`*)ノ 範囲ならイオリアンでもいけるかな?と思って試しましたが空蝉は消えませんでした。 青魔法の範囲とかでも消せるのでそっちならありかもですね。

 

戦闘方法はいたってシンプル。

  1. 敵に感知されない位置から範囲魔法でインプを攻撃
  2. 敵が突っ込んでくるのでインプを撃破
  3. あとはお好みで残りの敵を撃破

以上です。

インプのあとに倒す敵は各自の好みですが、私はアーリマン(魔法がいたい)タウルス(防御ダウンがイヤ)デーモンの順番で倒していました。

タウルスはカウンターがあるのでご注意を。

この方法であればアタッカーならどのジョブでもスムーズにクリア出来ると思います。

※もし攻撃力が足りなくてガーゴイルが呼び出された場合はインプ討伐後に少し移動してスフィア外から出て戦ったほうがいいかもしれません。

今月は敵が多く若干やっかいに見えますが、作戦さえちゃんとすればそこまで強敵ではないと思います(*´▽`*) 

ただ難易度とてむずの場合結構ヴァレンさんが落ちることがあるのでそこだけはご注意を・・・。

なので! 私のお勧めはモンク(サポナ)でいくこと!

モンクはHP高いのでヴァレンさん落ちても案外耐えれるんですよね(ある程度のカット装備は必要ですが)

モンク/ナイトでの戦闘方法も一応

  1. 敵に感知されない位置からインプにバニシュガ
  2. そのあとはセンチネル
  3. あとは倒すだけ

こんな感じです。

これの利点はバニシュガ後のセンチネルでデーモンとインプもこっちに突っ込んで来てくれるのでヴァレンさんのウリエルでヘイトが安定することです(たまに後衛のほう全力で2匹が向かってなかなかこちらに来ず事故ることがあるので)

 

とモンク推しをしてみましたが、基本どのジョブでも勝てる2章だと思うので自分の持ちジョブで楽に倒せるのを見つけてみるといいかもですね! 攻撃力によりますが慣れれば5分以内で終わるので楽な2章だとおもいます(これで金ボムがあれば・・・)

 

以上、簡単ではございますが2章の攻略記事でした!

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。