盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】獣使い【いろいろ】

こんにちはホクテルです。

先日ナイズルキャンペーン用に

f:id:hokutel:20220214173314p:plain

これを作ったのでなんとなく「獣使い」の記事を書いてみようとおもいます!

f:id:hokutel:20220214173515p:plain

※ガチ獣使いの攻略、装備紹介とかではございません

※無駄に長いので時間があるときにお読みください(;'∀')

 

ナイズル用に移動速度アップのSKジャンポーをつくろう!

 ↓

そういえばニャメとかゲット出来たし装備更新できるのでは?

 ↓

そもそも獣使い(ソロ)は本体強化装備?ペット強化装備?

 ↓

ソロジョブポをして色々試してみよう!

 

こうして当初の目的だったキャンペーンをほったらかして色々ソロジョブポの可能性を模索しているのでした・・・w

 

■獣使いの現状 ※ソロを基準に考えている記事です

最初に考えたのが

「そもそも獣使いは現在どのようにして戦うのが一番なのだろうか?」です。

開発的に「ペットと共闘する」を一番に考えて色々と調整したのは見てとれるのですが、実際共闘するとしてペットの攻撃は有効なダメージソースになるのでしょうか?

 

■通常攻撃について

f:id:hokutel:20220215095307p:plain

↑だけ見るとペットの通常攻撃は弱めのエンダメージが乗っているかな~ぐらいですね。 上記のダメージはペット攻撃+などの「ペット強化装備」をほとんどしてないのでペットを強化しまくっている獣使いの装備などの場合もう少し上がると思います。

ただ現状プレイヤーとペットの間では大幅な戦力の差があるので、ペット強化装備(タリアなど)でずっと戦うより、本体強化装備(マリグナスなど)でWSをいっぱい撃って戦うほうが結果として敵を倒すのが早くなると考えます。

 

普段から獣使いで遊んでいる方も基本は自分強化装備で「じしをさせろ」のときだけペット強化装備に着替えている方も多いのではないでしょうか?

 

ニャメ装備をタイプAなどで強化すればペットの命中など確保しながら自分もストアTPなどで強化することも出来ますが、敷居高いのでこの記事はなかったことにw

 

■ペットのWSについて(しじさせろ)

f:id:hokutel:20220215100106p:plain

↑のSSはドーの門のコウモリにスライムでフルイドスプレッドを撃ったログです。

この際はペット強化装備で撃っていますが、あくまで命中+などぐらいなので技ごとにちゃんとしたチューニングすればダメージはもっと上がると思います。

メインのダメージソースとしては厳しい数値ですが、連携のトスと考えればアヤメさんよりダメージは出ていますね。

ちなみに、獣使いをやったことがある人なら今更説明することでもありませんが「しじをさせろ」は最短でチャージを10秒まで短縮することができます。

 

・メリポ「ほんきだせ使用間隔」で10秒

・装備「シャントット帝国のクリア報酬装備」かオデシーの「グレティ脚」で5秒

 (片手斧のチャーマメルランもありますが着替えでTP消えるので除外してます)

・ジョブポ100で5秒

 

なのでジョブポ100いった獣使いなら脚装備を着替えるだけでチャージ10秒達成ですね! グレティ脚はそれなりに敷居高いのでない人はシャントット帝国をがんばりましょう。

30秒(初期値)ー(メリポで-10秒)-(ジョブポでー5秒)=15秒

これに(武器か脚装備変更でー5秒)=10秒 という計算です。 

 

■ペットの命中

f:id:hokutel:20220215100942p:plain

通常殴り装備のときはペット強化装備をあまりつけていないので1059とドーの門で当てるには少々厳しい数値です。

ただ、今は汁ペットで勝手に貯まっていく「Charge」「しじをさせろ」を使うのが主流なので、ペットのTP自体はそこまで重要ではないのかな~?と思ってしまいます。

もちろんTPが多ければペットの技の威力、効果など上がりますし、TPが多いにこしたことはないとは思いますが・・・。

ペットの技自体は着替えて撃っているので外れる印象はありませんでした。

 

こんなことを色々あーでもない、こーでもない考えながら決めた獣使いソロジョブポ用の装備がコチラ▼

■武器

f:id:hokutel:20220215105117p:plain

デシメーションダメージアップのあるアンバス武器と、サブにはペットを強化しつつストアTPもついてる欲張りセットみたいなアグゥアクスを使っています。

アンバス武器の「ネイグリング」「トーレット」を使ってのサベッジやエヴィも強いのですが、せっかく獣使いするんだから片手斧使いたいですよねw

アグゥアクスが無理な方は振りの早い短剣や、ほかのペット強化片手斧などでも十分だと思います。

 

通常装備(本体強化)

・コンセプト:ストアTPとマルチを積んでみよう!

f:id:hokutel:20220215101959p:plain

武器: カジャアクス
武器: アグゥアクス
投擲: カジャボウ(SSは変え忘れですw
頭 : マリグナス
胴 : マリグナス
手 : マリグナス
脚 : グレティブリーチズ(しじをさせろ用+ペット強化)
足 : マリグナス
耳1: シェリダピアス
耳2: 素破の耳
指1: ゲリリング
指2: エポナリング
首 : シュマヌカラー
腰 : フレフランサッシュ
背 : アルティオマント

f:id:hokutel:20220215102339p:plain

マントは通常ペット共通の手抜きです!

 

ペット装備(しじをさせろ使用時)

・コンセプト:ペット命中装備に着替えよう

※鞄容量節約のためニャメにしてますがタリアで十分だと思います。このニャメ未強化ですしw

f:id:hokutel:20220215102515p:plain

武器: カジャアクス
武器: アグゥアクス
投擲: カジャボウ(SSは変え忘れですw
頭 : ニャメ
胴 : ニャメ
手 : ニャメ
脚 : グレティブリーチズ(しじをさせろ用+ペット強化)
足 : ニャメ
耳1: シェリダピアス
耳2: 素破の耳
指1: ゲリリング
指2: エポナリング(SSはミスだとおもいますw
首 : シュマヌカラー
腰 : フレフランサッシュ
背 : アルティオマント

 

WS装備(デシメーション使用時)

・コンセプト:アンバス武器のカジャアクスが強いのかな~?と

f:id:hokutel:20220215103244p:plain

武器: カジャアクス
武器: アグゥアクス
投擲: カジャボウ
頭 : ブリスタサリット+1(オグメ有り)
胴 : ニャメ
手 : メガナダ
脚 : グレティブリーチズ
足 : メガナダ
耳1: シェリダピアス
耳2: スラッドピアス
指1: ゲリリング
指2: イラブラットリング 
首 : シュマヌカラー
腰 : セールフィベルト+1(オグメ有り)
背 : サクロマント

STRとかWSD+とか意識した装備、ぶっちゃけなんとなくですw

 

■獣使いのソロジョブポ

 

※ジョブポ100ちょいの獣使いでのお話です

 

フェイスはウルミア、ヨアヒム、コルモル(アシェラ)シャントットⅡ、モンブローあたりを使っています。 支援いっぱい盾役はなしでモンブロー先生にいっぱい薬品を使ってもらう感じです(マリグナス着てればいいだろう精神)

モンブローさんがいない場合ヨランさんとかだとMPが枯れるとおもうので、素直に盾フェイスを呼んだほうがいいかもしれません。

 

▼作戦その①

ペットは「リンクスのしもべ(怒髪で攻撃力アップ)」を使い、一人連携をガンガンしてトット様ⅡにMBで削ってもらおう、ついでにリンクスで光MBもウマウマ作戦!

f:id:hokutel:20220215110516p:plain

リンクス < 怒髪で攻撃力上げて、ホイスカーでMBもしちゃうぜ!

 

連携はクラウドスプリッタ→デシメーション

武器を変え、装備を変え色々試したところマリグナス着てそれなりに二刀流、DAを増やしても一人連携が安定しませんでした(´・ω・`)

わざわざ覚えてなかった「クラウドスプリッタ」まで覚えたのに・・・問題は多分マントw

でもなんちゃって獣使いでマントをもう1枚増やすのもアレだったので作戦変更。

 

▼作戦その②

ペットは「スライムのしもべ」を使い、フルイドスプレッド(分解)でトスを上げてもらいデシメーションで光連携大作戦!

f:id:hokutel:20220215111652p:plain

f:id:hokutel:20220215112238p:plain


結果としてコレが一番安定しているイメージでした(*´▽`*)

分解トス「ヒポグリフ」もしてくるんですがチャージ3使ってしまうんですよね。

3連携でスマッシュ→硬化WS(ラズのしもべなど)→デシメーション→光

などもやってみましたが、スマッシュがどうも弱すぎて(;'∀')

いつもみたいにフェイスのアヤメさん呼んでトスしてもらおうかとも考えたのですがアヤメさんWSトスよく外すし、なにより「ペットと共闘」のほうが獣使いっぽいですしね! あとアヤメさんの分のフェイスを強化に回せるのも地味大きいので。

 

ちなみにペットにトスをあげてもらう作戦だと、ストアTPなどもそこまで考えずタリア装備で十分なので装備の敷居もだいぶ下がるのではないでしょうか。

 

おまけ程度にネイグリングとトーレットを使う場合の連携候補を

・ネイグリング ペット「黄甲虫のしもべ」

ライノカッター(核熱)→サベッジブレード(分解)→光

ライノカッターは防御ダウンのオマケ付きでお得!

・トーレット ペット「黒ひげのランディ」

クロススラッシュ(湾曲)→エヴィサレーション(重力)→闇

※ペットのレベル2属性の技は範囲のことが多いのでそこだけはご注意ください

 

ちなみにチャージが10秒になっていない場合(ジョブポ100未満)連携頻度がガクっとさがるのでアヤメさんを呼んでトスしてもらうのもありかもしれません。

その場合デシメーションではアヤメさんトスが出来ないのでサベッジかエヴィを使うことをオススメいたします。

 

色々書きましたがあくまで私が調べた範囲で効率よさそうなソロジョブポなので、興味ある方はペットの連携属性など色々調べてみると面白いかもしれません(*´▽`*)b

ペット魔攻とか攻撃とか飛攻とかいろいろ揃えたらきっと強いんでしょうけど・・・私はなんちゃって獣使いなのでこの辺が限界ですw

 

最後に個人的オススメペット

・リンクスのしもべ:怒髪で攻撃アップとホイスカーでの光MB(カニに1万弱)

・スライムのしもべ:チャージ2の技で分解WS 地味に堅い

・黄甲虫のしもべ:チャージ2の技で防御ダウンの核熱WS

・博愛のアーサー:チャージ3の技で敵の攻撃&防御ダウン(見た目に難あり)

 

 

以上、なんちゃって獣使いのよくわからない記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございます_(._.)_

これから獣使いのソロジョブポやってみようかな~って人の参考に少しでもなれば幸いです。

・・・獣で遊んでいて思ったのですが「ペットの攻撃アップとかがパーティー全体の強化とかになれば、獣使いのパーティーでの出番も少しは増えるのかな~」と・・・。

調整が難しいんでしょうねw

 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。