盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ヒッドヘーグ【モソロ】

こんにちはホクテルです。

以前から欲しかった「ロースバルブータ」をソロでも取れないものかと、モンクで行ったら勝てたのでご紹介。

f:id:hokutel:20220226093043p:plain

■敵    :  Hidhaegg(ウィルム族1体) CL135

■場所   :  ボヤーダの#1が近いです
■ジョブ  :  モ/戦(ジョブマスター)

■フェイス :  シルヴィ・アシェラ・ヨアヒム・ヴァレンラール・モンブロー

 

※フェイスの絆キャンペーン中での挑戦です。キャンペーン中じゃないとフェイスが蒸発する可能性大なのでご注意を

 

戦術は特に難しいことはありません、ウィルム族がしてくる強力な「ドラゴンブレス」のダメージを抑えるため敵の正面には立たないことを心掛けましょう。

理想を言えればみんな前足のあたりなのですが、今回はソロ+フェイスなので出来るだけ全員がウィルムの正面にこないよう心掛けて戦いましょう。

何戦か試しましたが真正面に立たない限りブレスで一撃死はなかったので「フェイスが正面に立たない!」が勝利のカギだと思います。

あとはひたすらWSを連打して倒すだけです。 命中はそれなりに必要ですがHPはそこまで高い敵ではないのでソロでの討伐も十分可能です。

ただ敵の使ってくる「テラー」や「強化全消し」の頻度次第で討伐時間は大幅に変わります・・・テラー50秒とかざらにあるので(;'∀')

フェイスはハリケーンウィングの「暗闇」を範囲で直してくれるモンブローさんと、範囲ケアルが優秀で序盤少しだけタゲとってくれるヴァレンラールさんがキーです。

インパクトをくらったときようにパナケイアを持っていくと少し事故が減るかも?)

 

モンブローさんは取得に時間かかるので誰でもすぐ倒しに行けるという訳には行きませんが、そこはCL135ですしね。

 

参考までに装備のSSを

通常時(オートアタック)

f:id:hokutel:20220226095156p:plain

WS時

f:id:hokutel:20220226095227p:plain

アンバス武器とマリグナスなのでソロでも根気があれば十分揃う範疇だとおもいます! WSのムパカは少し大変なので乾闥婆でも。

 

 

以上、簡単ではございますがヒッドヘーグのモンクソロ討伐記事でした。

どんなに頑張ってもフェイスはたまに変な位置に移動するので運も絡みますが、盾ジョブ垂涎の「ロースバルブータ+1」をゲットするためモンクを育てて挑んでみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

p.s. 先日LSの方二人に1時間耐久でお手伝いしていただいたのですが、結果

f:id:hokutel:20220226095030p:plain

目的の兜以外は全部揃いました^^ ・・・・物欲センサーが異常です!!w

 

ちなみにPTの場合前衛(命中やカット装備のある人)と風水などで割と楽に勝てると思います。 私たちはモ風赤でやりましたが、すっごく楽勝でした。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。