盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ナイトの装備【オススメ】

こんにちはホクテルです。
前回は一体なにが言いたいのか分からない記事になってしまった気がします(;'∀')
普段文章を書きなれていない人はダメですね。

気を取り直して!

今回は「ナイトの装備」について書いてみたいと思います。

・これからナイト上げてみようかな~
・新規でナイトやってみたけど色々わからない~

そんな方の参考にでもなれば幸いです。
※あくまでエンジョイ勢のたわごとなのでそのあたりはご了承ください

 

■目次

盾について

ナイトといえば盾! なにをおいても盾!
ff11でナイトの盾といえば

f:id:hokutel:20210909150400p:plain

f:id:hokutel:20210909150408p:plain

この二つが有名ですね。
両方ともソロで作れますが、それなりに大変。しかし今はリアクトの調整などもあり

f:id:hokutel:20210909150547p:plain

オボロ武器のプリュウェンでも十分オハンの代わりになると思います。
上記の盾は復帰、新規問わず作りやすいのでオススメです!
※ただリアクトなしでは盾発動率が下がりますのでご注意を

イージスに関してはやはり魔法の痛い敵と戦う場合には今でも必須だとは思います。
ただ昔に比べて貨幣も安くなっているので金策を頑張れば、案外すんなり作れる
のではないかと思います。

武器(片手剣)について

現状「私はナイトメイン!」って人が使っているのは

f:id:hokutel:20210909110054p:plain

ミシック武器のブルトガングになると思います。
高い敵対心、被物理ダメⅡ-18%はやはり魅力的。

ですがミシックは作るのがとてとて大変(;'∀')
色々緩和されたヴァナではイチオウこつこつ頑張ればソロで完成させることは
可能ではありますが…。

実際私も復帰後99%ソロで作りました…ぼっち(´・ω・`)

ただ、よほどハイエンドのコンテンツでもやらない限りブルトにこだわる必要はない
と思います!

新規で始めた方や、なんとなく盾ジョブもやってみたい
そんな方にオススメの片手剣はコチラ!

①アンバス武器のネイグリング

アンバスをコツコツやれる人、もしくはLS等で一緒に稼げる人がいるならコレが
オススメです。
全体的に高性能でサベッジブレードの威力も上がっちゃう!

f:id:hokutel:20210909111408p:plain

②BF「翼もつ女神」のマリグナスソード

高めのステータスとFC、レジスト+、リフレのオマケ付き!
BFに入るには前提としてアルタナMをクリアしている必要がありますが、
BF自体はそこまで難しくないので、入手難易度はそこまで高くないと思います。
翼もつ女神(リリ活)は連戦してる人が多いので知り合いなどに頼めれば
まず間違いなくくれると思いますしw
個人的イチオシ(`・ω・´)b

f:id:hokutel:20210909111419p:plain

シニスター武器のブリリアン

ナイトにうれしいステータスが色々詰まって
割と優秀ではあるのですが入手にはアドゥリンMのクリアが必要です。
あとオグメはガチャなので少し大変(;'∀')

f:id:hokutel:20210909111430p:plain

他にもサクパタやらイオニックやらいろいろありますが
その辺はある程度人数も必要なので基本ソロでも入手可能なものを上げました。
ブリリアンスはソロではちょっと大変ですが。

防具について

ナイトはPTの盾役なので可能な限りカット装備を揃えましょう。
アクセサリ含めて被ダメージがー50%なれば理想です。

基本の装備は3セット

・通常装備(カット装備)
・詠唱中断装備(詠唱中断率合計103%以上)

f:id:hokutel:20210909155745p:plain

ファランクス+装備

f:id:hokutel:20210909155808p:plain

を揃えていくことになると思います!
突き詰めると、どんどん増えていくのであくまで入門用に3セット(;'∀')


以下、ナイト向け防具のご紹介

①スレビア装備

f:id:hokutel:20210909145658p:plain

アンバスケードで交換出来る防具
全体的に被ダメカットがついているので入門用にオススメです!
手や脚にはDA,TAがついていたりするので、ソロジョブポのときとかにも使えます。

②レベラン装備

f:id:hokutel:20210909150107p:plain

ナイトアーティファクトのIL版。
高いHP、敵対、被ダメーがうりですね!
+3はそれなりに作成の難易度が上がりますが、+2までならソロでも案外簡単に
強化できると思います。

カバラリ装備

f:id:hokutel:20210909151853p:plain

ナイトレリック装束のIL版。
全体的にナイトによさげなステータスが入った装備です。
ただ入手にはどうしてもある程度の人数が必要なのがネックですね。
各部位にアビを強化する効果があるので機会があればぜひ強化をオススメします。

④スヴレン装備

f:id:hokutel:20210909152526p:plain

競売で購入できる「嫉まれた板金~」をエスカルオンのNMが落とす免罪符
で解除することで入手出来ます。
「NMが~」「免罪符が~」というとハードルが高く見えますが、今はドメインベーションというコンテンツで交換出来るので割と入手は容易です。
装備パズルが面倒である程度(HQ胴で1000万ぐらい?)お金のある方は
コレ一式を装備しておけば当面こまることは無いかと。
手と足には被ファランクス+がついているので着替えでずっと使いますしね。

⑤サクロ装備

f:id:hokutel:20210909153615p:plain

上位BF「白き神」で手に入る胴装備です。
高めの魔回避、カウンター、リジェネなど色々面白い装備!
カットを詰んだ前衛なら難易度普通ソロもわりと行けるのでオススメです。
BFだからタダですしね!w
※このBFはサクロブレストのみです。他は盾とかアクセです。

⑥サクパタ装備

f:id:hokutel:20210909153928p:plain

わりと最近追加された装備です。
高い魔回避、DA、カット etc
色々詰まった素敵な装備、ただ敵対などは無いのでご注意を。
オデシーなのでなかなかソロでの入手は困難ですが(;'∀')

 

・・・・・長い!!w

 

アクセサリ関係は近いうちに書けるといいな~と思っています。

 

最後に現在の私の装備を載せておきます。
細かく名称を書く気力がなかったのでSSだけですが、ご容赦ください_(._.)_
もし詳しい名称を知りたい等ございましたら後日追記いたします。


■HP重視装備

f:id:hokutel:20210909155023p:plain

■削り+カット重視装備

f:id:hokutel:20210909155123p:plain

■詠唱中断装備

f:id:hokutel:20210909155233p:plain

 

2023/01/25追記

■現在の通常装備

tatemodo.hatenablog.com

■詠唱中断装備

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。