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ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ナイトの動き【PT編】

こんにちはホクテルです。

前回ナイトの装備について書いたので今回はナイトの動き方を書いてみたいと
思います。

 

ナイトの動き=PTでのタゲ取り、立ち回り

昔でしたらレベル上げPTで自然と動きが身に付いたと思うのですが
現在のFF11ではフェイスがいるうえ、経験値も多くあっというまにレベル99になるので、レベル上げPTを組むことはほぼありません。
ですので、いざLV99まで上げても

「PTに入ったら、どうやってタゲ取りとかすればいいのだろう(;´・ω・)」

「タゲとる自信ないし、99まで上げて満足しよう(;´・ω・)」

などの現象も起こりえる状況です。

なにせ19年も続いてるゲームなので情報量も多いうえ、システム上でチュートリアル的なものは一切ございません!w
長く遊んでいるユーザーならある程度、暗黙の了解的にジョブ毎の立ち回りは頭に入っていますが、それはあくまで長年遊んだ知識とユーザー同士のルール的なものであって

FF11のタンクはこうやってやるんだよ!」

という正解ではありません。
システム側で答えを作っていないのだから当たり前ですよねw

(個人的には開発側で「このジョブはこうやって動かしてね!この技をつなげてね!」という「答え」を出されるのはあまり好きじゃないので11が好きなんですけどね)

ですが今どきのMMO、それこそFF14とかですとユーザーに対して分かりやすく遊びやすく!を元に作っているのでジョブクエストなどで、ある程度PTでの立ち回りが学べます。数年前に引退したので昔の知識ですが(;'∀')

11はどうしても遊び方をユーザーに丸投げしてる分、新規の方や復帰した方は色々大変だと思います。

ですので!!

復帰した方、新規で始めた方(あまりいないとは思いますがw)
がナイトに興味を持った際に少しでもお役に立てればと思いブログを始めたみたいな感じです。

前置きが長くなりましたね(;'∀') ではまず、軽くアビと魔法から

アビリティ

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ナイトがサポに依存しないで使えるアビリティ(以降:アビ)はこんな感じです。
それなりにある印象ですがそこまで難しいアビはないと思います。

・なにをおいてもマジェスティ!(ケアルが範囲になります)

・敵が痛い魔法を唱えたらシールドバッシュ!(ガ系とか)

・戦闘始まったらセンチネル!(敵対がすっごくあがります)

・敵からの状態異常がすっごく多い場合はフィールティ!(メリポアビ)

とりあえず上記4つを覚えておきましょう(*´▽`*)
あとはサポ戦にすることが多いと思いますので開幕は「挑発」を!サポ戦じゃない場合はフラッシュを!

魔法

・ケアル(回復、マジェスティで範囲に)

・プロテス(防御アップ、マジェスティで範囲に)

・フラッシュ(敵の視線を独り占め!単体です(´・ω・`))

ファランクス(敵の攻撃を少しカットします)

・クルセード(敵対心アップ)

・リアクト(盾発動率アップ)

・エンライト(光ダメ、命中率アップ)

下4つは可能な限り常時かけ続けるのが理想です。
※リアクトはリキャストの関係上、常時にならないことも多々あります。

基本的な立ち回り

上記でも書いた通りコレが正解!ってものではありません、そもそも正解がございません! ですので、あくまで私が遊んでいる時のナイトの動きと思ってお読みください。
※開幕前にクルセード、エンライト、ファランクをするのは忘れずに!

■敵が単体の場合(サポ戦の場合)

挑発→センチネル→神聖の印を使ってフラッシュ→パリセード

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これでしばらくはよほどのことがない限りタゲがはがれないと思います。
その後はリキャ毎に挑発、フラッシュを使う感じで、魔法や特殊技を止める必要がない敵の場合シールドバッシュも積極的に使っていきましょう!
あとは殴りヘイトも稼ぎながら、状況をみてケアルで全体を回復したり敵が痛い範囲技や魔法を使ってきたときはランパートで対処出来ればいい感じですね。

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ただ敵が単体でも途中でわいたりヘイトリセットがある場合「挑発」「フラッシュ」はリキャストを意識しながら使いましょう。

■敵が複数の場合

こちらはコンテンツによって手順が異なります。

▼普通のコンテンツでの戦闘の場合

※BFなどで最初から敵が止まって勢ぞろいしてる場合

敵がすべて収まるように魔法「バニシュガ」→センチネル→パリセード→ランパート→最初に叩く敵に挑発など

最初にバニシュガですべての敵のヘイトリストに載り、センチで揮発ヘイトと敵対アップ、敵対アップした状態でパリセ、ランパで強化しつつヘイトを上げるって感じです。

※オデシーなど自分で走って敵を集める場合

センチネル→絡めれながら敵を集める→バニシュガ→パリセード→ランパート

オデシーなど敵の攻撃が痛い場合こちらの方法でやることが多いです。
敵の攻撃が痛くないなら、センチネルと集めるを逆にしたほうがタゲは安定します。

 

▼最初からPT全員がヘイトリストにのっている場合(アンバスなど)

敵につっこんで絡まれる→センチネル→パリセード→ランパート→最初に叩く敵に挑発など

 

上記をふまえて、極力簡単に書くと

①最初にいる敵全てのヘイトリストにのる(バニシュガ)

②自己強化アビでヘイトを上げる(センチ、パリセなど)

③最初に倒す敵のヘイトを上げる(挑発、フラッシュなど)

(アンバスでは①が必要なくなります、かわりに敵に絡まれる必要はありますが)

あと複数のタゲを持つ戦闘の場合、PTによってはサポ青を求められることも多いと思いますので、サポ青魔導士と詠唱中断装備(※重要)を用意するのをオススメいたします。

 

だいたいこんな感じでしょうか。
これからナイトを始める方に少しでも参考になれば幸いです。
最近はアタッカーの皆さんが鬼のように強くなっているのでタゲ維持は大変ですがナイトの場合「タゲとられたらケアルすればいいや~w」ぐらいの気楽な感じで最初は始めるといいと思います(*´▽`*)

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それでは楽しいナイトライフ!!

・・・・開発様、魔道剣士ぐらい強化してとまで言いません、フラシュガくださいw

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