盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】オデシーで強化した装備【武器・防具】

こんにちはホクテルです。

私はソロでも出来るコツコツ系強化が好きなのでウォンテッド品をオデシー素材で強化するのは結構な数やっています。

気が付くとそれなりの数作っていたのでせっかくなのでその一部をご紹介。

f:id:hokutel:20211208152756p:plain

基本競売で素材は買わず倉庫キャラのシーフ、サポ踊りでオデシーに通って箱を開けています。 最初はインスニで敵のいないところだけ開けていましたが、最近はある程度キャラが育ってきたので箱の周りに敵がいる場合、フェイスを呼んで邪魔なのだけ倒して箱を開けています。

鍵は基本的に自作のリビングキー! 

ケルトンキーなら体感多くても2~3回で箱が開くのですが・・・作るのが割と面倒なんですよね(;'∀')

これからオデシーで強化素材を集めよう!って方は錬金を70まで上げてリビングキーを自作するのをオススメ致します! 一応NPCも売ってますがわりと高額なんでw

今なら合成スキルも上がりやすいのでサクっと70までは上がると思います。

武器

f:id:hokutel:20211208152931p:plain

■敵 Garbage Gel

■素材 色褪せた鱗

倉庫のモンクがアンバス武器とれそうもないしどうしようかな~と思っていた時に作った格闘武器。 カランビットには負けますが案外強い一品です。

「Garbage Gel」はジョブによってはソロ出来ますが、それなりに強いので可能であれば2~3人でいくのが安心ですね。

f:id:hokutel:20211208153442p:plain

■敵 Mephitas

■素材 色褪せた皮

倉庫の踊り子のサブ武器用に作った武器ですが、そう装備できるジョブが多いのですごく重宝しています。  二刀流するジョブのサブ武器としてとても優秀なので作っておいて損はないかと!

「Mephitas」はモンブローさんがいると楽にソロが出来ると思います。

いなくても頑張れば勝てるかな~ぐらいの難易度です。

f:id:hokutel:20211208153855p:plain

■敵 Sarama

■素材 色褪せた羽

倉庫の青のサブ武器に使おうかな~と思って作った短剣。

高いD値、命中、クリアップとシャンデ向けの武器ですが、作ったすぐあとにオーディンから斬鉄剣が出たので最近はホコリをかぶっていますw

サラマを倒せるなら色褪せた羽は競売で安いので強化がすぐ出来るのが魅力。

「Sarama」は私はモンクソロで連戦しましたが、カット装備がないとそれなりに強敵だと思います。 

f:id:hokutel:20211208155214p:plain

■敵 Coca

■素材 色褪せた皮

倉庫の竜騎士用に作った武器です。 使ってみた感じで倉庫キャラには十分な性能だと思います。 

「Coca」はそれなりに強敵ですがアンバス装備+2とある程度の強フェイスがいればソロでも十分勝てると思います。

f:id:hokutel:20211208155635p:plain

■敵 Vedrfolnir

■素材 色褪せた皮

メインの黒風赤のMB用に作った武器です。

なんちゃって後衛には十分な性能の両手棍ですね!

「Vedrfolnir」は突攻撃の前衛なら割と簡単に倒せるかもしれません。

竜騎士で行ったときはスターダーバー連打でほぼ相手が「テラー状態」だったので楽勝でした。 

f:id:hokutel:20211208160014p:plain

■敵 Arke

■素材 色褪せた皮

メインの赤でメリポBF「★武士道とは」を楽に勝つために作った武器です。

赤魔で青い武器を買えない人にはオススメの一振りです。

「Arke」はそこまで強くないので前衛なら取るのは難しくないと思います!

f:id:hokutel:20211208160421p:plain

■敵 Ayapec

■素材 色褪せた皮

完全に狩人用の片手斧。 狩人やりたい人頑張って取得しましょう!

「Ayapec」は前衛ソロでは倒すのキツそうなので出来れば自分が黒か学でいってイロハさんに一人連携でMBトスしてもらったほうがいいと思います。

防具

f:id:hokutel:20211208161030p:plain

■敵 Centurio XX-I

■素材 色褪せた皮

後衛用の魔攻、魔命用に作った防具です。

装備ジョブも多めなのでいざ魔命が欲しい!ってときに作っておけば役に立つかもしれません。

「Centurio XX-I」は魔法が凶悪なのでソロで勝てるジョブは限られるかもしれません。

私はマリグナス着たモンクで倒しました。 魔回避万歳w

 

f:id:hokutel:20211209092738p:plain

■敵 Vermillion Fishfly

■素材 色褪せた皮

前衛のWS着替え(クリティカル補正WS用)にいいのでオススメです。

「Vermillion Fishfly」はソロではわりとツライ敵なので装備やジョブポが不十分な場合は素直に誰かに手助けをお願いしたほうよさそうですね。 いちおう強い黒か青さんでしたらソロで勝てる相手ではあります。

 

 

 

 

以上、アクセサリーも紹介したかったですが思った以上に長くなったので次回に分割したいと思います(;'∀') 

ウォンテッド強化品はRMEやアンバス最終武器を作れないサブキャラ(倉庫キャラ)などに持たせるにはいいものが揃っていると思います。 

もちろん新規、復帰者にもオススメです! 自分で素材を集めると強化までそれなりに時間がかかりますが・・・そこはのんびりコツコツと(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。