あけましておめでとうございますホクテルです。
昨年はあまりブログも更新出来ずしょんぼりな1年でした。
更新頻度のわりにはそれなりに見に来ていただけたみたいで、誠にありがとうございます! 基本アンバスばっかりなブログでしたが(;'∀')
相変わらずリアルで大忙しではございますが、可能な限り更新しようとうは思いますのでお暇なときにでも覗きに来ていただければ幸いです。
さて・・・
昨年2024年のFF11はというと
■昨年の主なアップデート例
・サーバー群のリプレイス
・GAMEPAD Configの調整
・同一アカウント内宅配可能を示すアイコンの実装
・ヴァナ・バウトの開催
・ビシージの行軍レベル9の実装
・新たなマスタートライアルの追加
以上が開発様でのアップデート例
そして実際遊んでいる現役プレイヤー的に(少人数PT勢)楽しめたな~とおもうのは・・・ヴァナ・バウトぐらい?w
あ、アイテムのアイコン追加は分かりやすくて助かっております!
マストラは・・・このまえの調査でも分かるようにソロまたは少人数が主流の現在の11では若干空気な気がします(;'∀')
そして2025年のFF11は・・・
公式様のほうでいろいろ書いてましたね!
思った以上にいろいろ考えているみたいで少しだけ期待!(*´▽`*)
■ソロプレイの行動範囲が広がる施策
これはソロもしくは少人数で遊ぶプレイヤーには朗報ですね~。
メナスのソロ開放まってます^^v
■グルーピングアシストの強化
軽く読んでみた感じFF14みたいな感じで作ろうとしてるのは分かるのですが・・・現状のFF11を知っていると若干無理な気がします(;'∀')
同じIL制(アイテムレベル)とはいえ、11の場合IL119でも装備によって全然強さが変わってきますしね~。
武器だけとっても、ただのIL119武器と強化されたミシックなどの武器では強さがもう全然違います。それをシステムで管理してPT組むなんて不可能だとおもいますし・・・。
もし実装出来たとしても「その装備じゃちょっと^^;」ってなる未来も見えるし・・・どうなんでしょうね?w
どうしても実装するならIL119での統一を無くす(強い武器防具のILを上げる)しかないんじゃないかな~と素人考えですが思ってしまいます。
何はともあれ開発様のほうでプレイヤーがPTを組みやすく、遊びやすくしたい!って考えてくれてるのはありがたいお話ですね(*´▽`*)
あとはマトンや青魔法の装備セットは素直にありがたいお話ですね!
実装楽しみにまっております!!
さて、書きたいことはまだまだいっぱいありますが、長くなりそうなのでこの辺で
それでは
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m