盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】オデシージェールは分かりにくい!【オデシー】

こんにちはホクテルです。

実装されたはいいけど敷居が高くライトユーザーやソロメインの方にはまったく縁がないであろうオデシージェール。

今回は「オデシージェールとか入ったことないし(-_-;)」という方向けにオデシーとオデシージェールについて基本的なことだけ書いてみようと思います。

f:id:hokutel:20220122081905p:plain

■基本的な名称

▼モグパケット 

20時間に1回もらえるだいじなものです。 オデシーABCに突入するのに使います。

▼モグセグメント 

オデシーABCで敵を倒したりするともらえるポイントです。 モグパケットⅡを交換するためのポイントと覚えておけばいいと思います。

▼モグパケットⅡ 

オデシージェールに突入するためのだいじなものです。 ラバオの???を調べたら出てくるモーグリが1個3000モグセグメントで交換してくれます。

f:id:hokutel:20220122084130p:plain


 

■オデシー シェオルA・B・C

モグパケットを使い突入できるコンテンツです。 

f:id:hokutel:20220122082213p:plain

↑ パケットはラバオの???を調べてモーグリからもらいましょう。

基本的にはモグセグメントを稼ぐコンテンツですがメリポ、ジョブポ、エクポ、ギル(※ギルはゴールを触ったら)なども貰えるので身内誘って遊びにいくのに丁度いいコンテンツだとは思います。 ただウォンテッド強化用の素材(鱗、皮、羽)などもとれるんので強化金策目的で行く人も多いと思うのでなかなか誘いにくいコンテンツではありますが(;'∀')

 

ABCと徐々に敵が強くなっていくので自分の装備に合わせていくところを決めたほうがいいですね~ウチの鯖のシャウトでは「C」ばかりですがw

 

初めて行く方は地図サイトなどを参考にソロでインスニリレイズしながらワープの開通とゴールだけはしておくといいと思います。 

※オデシージェールの突入条件に「シェオルCの出口に到達する」もあるので忘れずに。 あとエミネンス目標も!

 

■オデシー ジェール

※大事なこと※

・ジェールでの戦闘はサポートジョブが使えない

ナイトで挑発がつかえない! 風水でケアルが出来ない! 竜騎士で八双が出来ない!

など普段と違う感覚に戸惑うので注意しましょう。

 

・PT内に同じジョブがいてはダメ

突弱点の敵だから竜騎士×2でいこう! とかが出来ません。

 

・連戦する場合1戦目と同じジョブは使えない

これは6人PTなどではあまり関係ありませんが、少人数での攻略などの場合は連戦も視野に入れて戦うこともあるので覚えておきましょう。

 

・連戦する場合1戦目と同じフェイスは使えない

フェイスは戦闘中やられてもすぐに呼び出し可能ですが、あまり強いフェイスを呼び出しすぎてしまうと

「敵のHP8割削った! 連戦で倒そう!」となった際などに

「呼び出せる強フェイスがない!?」とかになりますのでご注意ください。

初戦で勝てればなにも問題ありませんがw

 

- 基本説明 -

強いNMと戦うためのコンテンツです。

NMを倒すことで装備を購入する権利を獲得できます。

現在アトーンメント1~4まであり、数字が大きくなるにつれモンスターも手ごわくなっていきます。

 

突入するには

 

・シェオルCの出口に到達する

・モグパケットⅡを3つもっている(1つモグセグメント3000で交換)

・パーティー人数×3種以上の重複していないLv99のジョブがあり、かつ1人が3種のジョブをLv99にしていること(用語辞典様引用)

 

が条件です。 3つ目が少々分かりにくいですが「LV99で実際にPTで最低限の運用できるジョブを3ジョブ以上もっていましょう」って感じです。 

理想を言えば盾、回復、支援、攻撃の各ロールを1種類ぐらいは持っていたほうが編成の融通が利くのでいいとはおもいます

 

一般的に6人PTで行く場合「敵を倒したら1回出て外でモグパケットⅡを1個補充して再度ジェールに突入する」というのが主流だと思うのであまり関係無いかもしれませんが、少人数攻略の場合「1戦目で敵のHPを削れるだけ削って2戦目で敵を倒す」というやり方をすることもあるので。お互いの持ちジョブの選択肢が多ければ多いほど勝率は上がると思います。 

例えば「私アタッカーしかできないw」「私回復しかできないw」って二人組などではかなり大変なコンテンツになります・・・。

あとアトーメント3などでは「弱点属性」が重要になってくるのでアタッカーを出す場合「斬・突・殴」に対応できるジョブは上げておきましょう。

斬だと「侍・暗黒・青 etc」突「竜・踊・シ etc」みたいな感じで。

 

6人フルPTで各自色々なジョブが出来るメンツなら問題ありませんが、少人数攻略をする際はお互いよく話し合って、持ちジョブの調整をするなり新しく上げるなりして挑むといいとおもいます!

少し大変ですがそこはまぁ・・・高レベルコンテンツですしねw

 

かくいう私もLSの人とほぼ二人でアトーンメント3までクリアしたので少人数攻略は可能です! 気が合う人などいたら誘ってのんびり攻略するのもいいですね(*´▽`*)

 

ただ問題はセグメント(;'∀')

私はよくLSで声かけてオデシーBで稼いでいますが2~3人で乱獲して3000セグポ稼げればいいほうです・・・ジェールのNM1戦分ですね!w

 

モグパケットⅡの交換レート引き下げを切に希望します!w

 

 

以上、非常に簡単ではございますがオデシーの紹介でした。

ジェールに関しては「弱点」などもあり大変なコンテンツではありますが、ちゃんと調べて対策さえしていけば少人数でも攻略可能なの装備解放したい人はがんばりましょうヾ(*´∀`*)ノ  

ジェール攻略を始めると今まで稼いだセグポがガリガリ減っていき、更に負けなどした場合非常にダメージを受けますが・・・大事なのは「負けても折れない心」です!w

 

え? 購入した装備の強化? 

強化してないのでまだよく知りませんw

 

f:id:hokutel:20220122094228p:plain

※追記

少人数攻略の際は「フェイスの絆キャンペーン」を利用したほうがいいと思います。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。