盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】★修羅の道【攻略】

こんにちはホクテルです。

今回は私がよく通っている上位BF「修羅の道」について書いてみようと思います。

私はエン装備を揃えた赤で難易度「ふつう」もやったりしますが・・・けっこう運に左右されるうえ即死ゲーなので精神的に疲れます(;'∀')
とてやさなら復帰者でも条件はそこまで厳しくないので今回は「とてやさ攻略」を出来るだけ簡単に書いていこうと思います!

修羅の道(とてやさ)

f:id:hokutel:20211007120615p:plain

敵はオーディン1体だけで途中でお供などもわきません。
ですが「とてやさ」でも割とやっかいな特殊技を使ってくるのでしっかり対策をして挑みましょう。

ジョブ

メインは「シーフ」でサポは「風水師」です。
これは風水魔法のインデバリアを使っておかないと、オーディンの使う「斬鉄剣:剛」でフェイスともども即死してしまうからです。 絶対サポは風水にしてインデバリアを忘れずに! シーフなのはもちろんトレハン目的です。

フェイス

フェイスは私はこんな感じにしています。

f:id:hokutel:20211007121253p:plain

オーディンは結構な頻度で範囲ダメージの特殊技を使ってくるので範囲回復アビを使うフェイスを二人いれてあります(セルテウス+アシェラ)

f:id:hokutel:20211007121528p:plain

こんな感じで結構きついのですよね。
アシェラは赤でヘイスト2をくれるのに加えて範囲回復待ちなので重宝しております。
ただアシェラはアトルガンMコンプしているないともらえないので、いない場合などは範囲回復をするフェイスでも代用は可能だと思います。

白はモンブローやミリでも問題ありませんが、ヨランやユグナスなどの「敵から距離を置くフェイス」はNGなので覚えておきましょう。

戦術

まずはフェイスを呼び出し(マクロを作っておくと楽ですね)てトレハン装備に着替えます。 その後インデバリアを唱えてオーディンに向って走ります。

f:id:hokutel:20211007122118p:plain

f:id:hokutel:20211007122127p:plain

上記図のようにオーディンの周りを軽く回る感じで動いてから、抜刀、攻撃すると
フェイスがいい感じにまとまると思います。(インデバリアの範囲からもれないように)

最初は「まどわす→フェイント→不意打ち」でトレハンを上げます。(上がるといいな~ぐらいで)
次はTPを3000までためたら「だましうち+ルドラストーム」で盾にタゲをとってもらいます。 
あとはルドラ→エヴィなどで一人連携をしながら削っていくだけです!
※戦闘中もインデバリアが切れないかは注意してくださいね

インデバリアをしていればHP半分ぐらいで使ってくる「斬鉄剣:剛」で即死はないと思いますが、装備しだいではありえるので心配な場合

f:id:hokutel:20211007122905p:plain

食事などで防御力を上げるのもありですね。オムレツサンドは神食事!

戦闘時間は装備にもよりますのでなんとも言えませんが、ユッグでひるまなければ5分程度で終わると思います。ユッグで「ひるみ」が発生しまくると少し長引きます(;'∀')

■ドロップ品

f:id:hokutel:20211007123207p:plain

命中・カット・ストアTPと至れり尽くせりの装備ですね!
ただヘイストはまったくついていないのでそのあたりは気を付けてくださいw
竜騎士にはオススメだと思います(*´▽`*)

f:id:hokutel:20211007123340p:plain

どちらの指輪も優秀です。

f:id:hokutel:20211007123416p:plain

武器は・・・なかなか出ませんw
今は強い武器もいっぱい出ているので代用品は十分ありそうな感じです。

気になるドロップ率は・・・・

かなり渋いです!

ただ実際私が「とてやさ」で胴装備でたので、気長にやればいつかは揃うと思います。

非常に簡単な攻略記事でしたが、少しでも参考になれれば幸いです。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。