盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】マスターレベル上げ【のんびりと】

こんにちはホクテルです。

今回は現在の自分のマスターレベルを見てのただの日記みたいなものです。

おヒマな方だけお読みください。

マスターレベルが実装されてから今日で約1年と4か月ぐらい

現在の私のマスターレベルは・・・

一番高いのがメインのナイトで36です!

あとはほぼオーメンの詰みでしかエクポを稼いでいないシーフが21。

ソロが出来る前衛のモンク、竜騎士は同じぐらいですね。

風水はLSエクポのサポート役としてそれなりに出動するので17、赤も不思議と17まで上がっていました。

それなりに上がってはいますが・・・正直カンストの50を目指すのはよっぽどFF11に情熱がないと無理ですね(;'∀')

36の時点でもNEXTの多さに辟易しているのに45ぐらいまでいくと今の倍以上のNEXTになるとか・・・流石に「がんばる気」はおきませんw

なので私のマスターレベルはたまにLSで声かけてマスポいくか、クロ巣のAPEX通路でナソロをコツコツやるかぐらいですね。

 

LV上げだと「このレベルでこの装備着たい!」とかジョブポでも「アビを強化したい!Su装備を着たい!」とか分かりやすいモチベーションがありましたが、ステータスとサポレベルの上限解放だけだとイマイチモチベが・・・w

 

もちろんマスターレベルは上げれば上げるだけステータス等の面でも大幅なキャラ強化がされます

左:倉庫猫ナイト(ジョブポ100未満)

右:本体首ナイト(ML36)

ステータスだけみてもこの違いですからね~(種族差は多少あります)

なので頑張れるなら頑張ったほういいのかもですが、さすがに現状のNEXt経験値では頑張れる人のほうが少ないと思います。

個人的にはやはりマスターレベルは「30ぐらいを目指す」のが精神衛生上いいのかなと思っています。その先を頑張れる人はオデシージェールの高ランククリアとか明確な目標がある人だけですね(私はオデシー強化まったくしてませんw)

 

とりあえずメインのナイトだけでも、いつかサポ魔剣でフォイルが出来るように・・・なるといいな~ぐらいの感覚で遊んでみたいと思います!

 

以上果てしなくどうでもいいライト勢によるマスターレベルの現状でした。

 

SS少なかったのでこの前描いた絵をペタリ

地雷系ミスラさん、愛用のお薬はパナケイア

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。