盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】もうすぐ20周年【なんですよね?w】

こんにちはホクテルです。

最近微妙に忙しく久しぶりの更新です!

今年の5月16日って何の日かご存じですか?

そう・・・

FFXIサービス開始20周年

なのです!!

 

 

・・・・しかしなぜだか「20周年記念だし!すごいこと期待しちゃうぞ~^^」

というワクワク感をまったく感じないのは私だけでしょうか?(;'∀')

20周年の記念日に向けてもう1か月切ってますよ? 公式さん!?w

 

「来月のバージョンアップはエンブリオの追加とアンバスケードの更新です^^」

 

って公式の見出しを見て思わず「本当に20周年なの?」ってLSで確認しちゃいましたw

メジャーバージョンアップはもう出来ない(しない)と明言してる11に過度な期待はもちろんしてませんが、もう少しなにか出来るのでは・・・と思ってしまう現役プレイヤーの愚痴です。

 

昨年から「20周年カウントダウンサイト」

we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com

などを作って公式の方でも20周年を祝おう!っていう雰囲気は感じられるのですが、結局「ゲーム外」で盛り上げようとしても限界があるとおもうのですよ(;'∀')

たしかにアートギャラリーとか見ごたえはありましたが・・・でもそれは結局ゲーム外の話で現状プレイしているユーザーからしてみたら、ただ「おじさんが開発の苦労話などを語っているだけのサイト」になっているのではないでしょうか?w

確かに「思い出」も大事だとは思います・・・・思います、が!!

もう少し現在月額払ってゲームを遊んでいるユーザーを見てください・・・(;´・ω・)

実際11をプレイしてLSなども作っていますが、みんなの会話で

 

「20周年記念サイト更新されたね!! インタビュー面白かったヾ(*´∀`*)ノ」

「うんうん、すごい読み応えあったよね!(*´▽`*)」

「早くまた更新されないかな~!」

「楽しみタル~!」

 

・・・なんて会話は皆無でございます=興味がない

 

多分私がLS会話で

「20周年記念サイト更新されたね!! アートギャラリーよかったよ!」

と言っても

「ほほ~今度みてみようかな(気が向いたら」

の1行で会話が終わるとおもいます!w

多分ほかのLSでも同様ではないでしょうか?(もし記念サイトで会話が盛り上がってるところがあったらすみません)

 

これが毎月同じような内容のバージョンアップでもアンバス(ゲーム内のこと)なら

 

「今月はカメか~w」

「とりあえず突撃してみますか!」

「いこういこう! 編成どうしようか?」

「とりあえず様子見適当でw」

「おkwwwwwwwww」

 

とそれなりに盛り上がります。

やはり現役プレイヤーにとって大事なのは「今遊んでいるゲームでの情報」なのですよね「20年も続くゲームだし過去の思い出をいっぱいサイトにのせちゃうぞ~^^」では現役ユーザーはテンション上がらないと思います・・・少なくとも私はそう思います。

 

「20周年カウントダウンサイト」ではなく「20周年思い出を語ろうサイト」ならそーゆうものなのかなと割り切りますが、一応「カウントダウンサイト」とか書かれると現役勢として多少お祭り的なもの想像しちゃうじゃないですか!ゲーム内のね!!

 

去年サイトが作られて「もしかしたら前から言っていたエンピ防具の強化とか、これから20周年記念に向けたゲーム内イベントの情報が掲載されるのかな~(*´▽`*)」とか期待した私がバカだったのかもしれませんが・・・w

 

実際20周年記念まで後1か月を切っているのに先日更新された内容は

「来月のバージョンアップはエンブリオの追加とアンバスケードの更新です^^」

「思い出のSS大募集!^^」

の二つです。

 

なんなんですか? もうサービス終了するから思い出をいっぱい語ろう的ななにかなんですか??w

 

ここまで「ゲーム内」で盛り上がる内容こないと・・・

20周年記念wwwwww

になってしまいますよ!!?w

 

・・・・とりあえず5月に入ってGW終わったらなにか発表があることを切に願います。 さすがにエンピ強化に絡めたエンブリオ関係のコンテンツ追加ぐらいはあると信じたいですね(*´▽`*)

 

今回は若干ネガティブな内容?になっているかもしれません。

申し訳ございません_(._.)_

 

ただどうしても言いたいのは「20周年記念」的なお祭りをやるとしたら、誰に向けてやるのかをちゃんと考えていただきたいです。

20周年開発さん頑張った記念!をやりたいなら別にそれでもいいですw

少ない開発人数で毎月更新している開発様には感謝してますし(*´▽`*)

 

ただ月額制のMMOで大事にすべきは現在遊んでいるユーザーであり、そのユーザーを楽しませるのが本来の「20周年記念」ではないでしょうか_(._.)_

 

頭が悪いので言いたいことがちゃんと伝わっているかかなり怪しいですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

■オマケgif



 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。