盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年3月】

こんにちはホクテルです。

どこに需要あるかは謎ですが今月も恒例のアンバスケード2章の攻略記事です!

f:id:hokutel:20220311110931p:plain

※難易度とてむずでの攻略情報です

■敵 

トレント族「Splendid Sakura」 1体

※途中で「トレント」が3匹わきます。

■だいじなもの

HPワープのリテロア「ボヤーダ#1」のドーモ君あたりが近いと思います

■フェイス

ヴァレンラール・ウルミア・コルモル・セルテウス・ヨラン

範囲睡眠がくるのでヴァレンとセルテウスに起こしてもらう感じです

■おすすめジョブ

青魔導士のように「物理、魔法」どちらにも対応できるジョブ

■内容

今回のキモはお花見!

ボスが「チェレート」という技を使ってコチラの食事効果を吸収します(吸収というか消している感じなんですかね) なので安い食事をモグから買っておき、吸収される度に食べて戦いましょう。

数個食事を吸収されると「お花見の時間だ!!!」とログが出てボスに最初から発動している病気スフィアが消え、こちらの与ダメがアップします。

f:id:hokutel:20220311111853p:plain

あとボスをある程度削るとお供がポップします。(とてむずで3回)

■1回目(ボスのHPが80%ぐらい)

「Hibernathing Hickory」発動スフィア:静寂

静寂によってフェイスが回復出来なくなりますが、この敵は物理に弱いのでタゲをうつしてWSでサクっと倒してしまいましょう。

■2回目(ボスのHPが50%ぐらい)

「Languishing Larch」発動スフィア:アムネジア

アムネジアによってWSなどが打てなくなります。 なので物理のみのアタッカーの場合オートアタックしか出来ないのでコイツを倒すのが少しだけ面倒ですね。

反面魔法には弱いみたいで青魔などある場合「スペクタルフロー」+「サブダク」であっさり沈めることが出来ると思います。

■2回目(ボスのHPが20%ぐらい)

「Antagonizing Aspen」発動スフィア:アイテム仕様禁止

露骨なモンブローさん潰しのスフィアですねw

※修正:後日もう1回やったら普通にモンブローさんマキシポーションを使っていました!

回復をヨラン先生に任せている場合は別に放置でも構わないかもしれませんが、被ダメが大きそうな場合倒してしまったほうが安全だとは思います。

 

 

 

以上、今月はとくに変なギミックもないシンプルな2章! 気を付けることは2点だけ

 

・食事は消される度に常時食べておく

・雑魚がわいたらすぐ倒す

 

食事は食べなくても勝てることは勝てますが、戦闘時間がかなり変わるので食べることをオススメします(`・ω・´) 個人的オススメ食事はレジストスリープのついている「からしせんべい」ですが1個400ギルぐらいするので安いクッキーでいいと思いますw

f:id:hokutel:20220311113946p:plain

 

楽な2章ではありますが、今月の1章はある程度装備の揃った前衛なら「やさしい」をソロで回せるのであんまり行く機会はないかもですね(;'∀')

ジョブポ100いかない倉庫モンクで勝てましたし・・・w

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。