盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】希望、要望、妄想【個人的感想】

こんにちはホクテルです。

今回は現在のFF11について個人的に思うことを書いてみたいと思います。

f:id:hokutel:20220106090120p:plain

復帰してまず思ったことは「色々遊びやすくなってるな~」ってことでしたが、最近はそれ以上に「戦闘の高速化がはげしいな~」って感じています。

 

昔プレイヤーがまだ弱かったときは1匹の敵を倒すのがそんなに早くなかったので問題なかったのですが、昨今の超絶強化されたプレイヤーの場合ジョブポで戦うApexでさえ瞬殺出来てしまいます。

プレイヤーが強化されるのは素直にうれしいのですが基本的な部分(操作性、UIなど)は昔と変わらないにも関わらず、戦闘だけが高速化しているのでゲーム的に妙に「忙しい」イメージが今の11にはあります。

 

ではどうしたら忙しさがマシになるのでしょう?

 

私がよく遊んでいる「ナイト」で考えてみると

・強化魔法(ファランクス、クルセードなど)の効果時間を15分にしてほしい 

がまず1番に上がります(範囲フラッシュはあきらめましたw)

レベル上限の解放とともにナイトにも開放されたファランクス、しかし効果時間は素の状態で効果時間はわずか3分・・・ファランクスを追加するということは出来るだけ常時ファランクスをかけて戦うことを想定していると思うのです。

強化魔法のプロ・シェルは「かかっていることが当たり前の魔法」で効果時間は30分、個人的にはファランクスクルセードも同じ括りだと考えます(ナイトにしてみたら両方かかっていることを前提に戦いますしね)

最近はオデシーやダイバーなど多数の敵との高速連戦をすることが多いですが、サポ青にしてコクーン、範囲青魔法、自己強化、範囲ケアルなどしていたら正直もう戦っているというよりただひたすら自己強化してイメージにおちいります(;'∀')

ただもう一言で・・・忙しい!!

f:id:hokutel:20220106095406p:plain

戦闘が高速化するのは別にかまわないと思うのですが、もう少しユーザーの指の負担を減らす改善をしていただけたらな~とおもう今日この頃です。

(ぶっちゃけるとボタンを連打する忙しいゲームしたいなら素直にみんな14やると思うのですよw)

 

例えば強化魔法もりもりで鬼のように忙しかった赤魔導士ですが、今ではコンポージャーや強化時間延長装備の追加などで非常に快適に戦闘が出来るイメージです。

それにくらべてファランクス、エンライト、クルセードなどが追加され、それなりに強化魔法を使う必要のあるナイトはそのあたり放置させれているのが現状です。

「装備オグメとかで延長装備に着替えればいいのでは?」

と思うかもしれませんが、多数の敵に殴られることの多いナイトの場合あまり大幅な着替えは事故にも直結するのですよね・・・。 あと殴られながらの詠唱なので詠唱中断装備との兼ね合いもありましす(;'∀')

 

例でナイトを上げましたが、結論をいうと

 

「常時かかっていることを想定した魔法やアビは効果時間を延ばして欲しい!」

 

ということです。

正直コレだけでも昨今の高速戦闘での負担がだいぶ軽減されるのではと思っています。

 

侍の「八双・星眼」忍者の「陽忍・陰忍」なども白の「ハートオブソラス・ミゼリ」などと一緒で2時間でもいいのでは?とおもってしまいます。

侍にしても忍にしても常時どちらかをかけているものですしね。

 

FF11の「仕様」と言ってしまえばそれまでですが、それはもう思考停止と同じだと思うのであえて書かせてもらいました。

 

PS2時代に作ったシステムですし、ブラックボックス化しているところも多々あるみたいですので全面的な改修など求めるのは酷な話ですが、運営様には20周年を機に出来ればもう少し「ユーザーが遊びやすくなる仕様変更(効率化)」を期待しております(*´▽`*)

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。