盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2021年12月】

こんにちはホクテルです。

今月のアンバスケード1章はメンドクサイことで有名な「モーグリ

このウェルカムバックに合わせて面倒な敵を持ってくる謎思考・・どうにかなりませんかね?

あまりネガティブなこと言いたくありませんが

 

「アンバス装備の強化素材いっぱい交換出来るようにしたからウェルカムバックキャンペーンで戻って来た復帰者もすぐに強くなれるよ!^^」

 

「でもアンバスの敵は超面倒なのを用意しておいたから^^b」

 

・・・この思考が私には本当に分かりません(´・ω・`) 

とグチっていても仕方ないので超面倒な1章は忘れて2章の攻略をしていきますよ!

f:id:hokutel:20211213100043p:plain

※内容は「とてむず」で「自分がアタッカー」で行くことを想定しています

■敵 

イビルウェポン族「Dastardly Banneret」 1体

※途中でお供の「武器」が無限にわきます。

■だいじなもの

「フェイン#2」か「デルクフ上層#1」もしくは「ルオンの庭のどこか」

が早いと思います。

■フェイス

ヴァレンラール・ウルミア・コルモル・ヨラン・クルタ

盾役、支援、赤、回復 がいれば@1はなんでもよさそうです。

■内容

今月は一応開発のサービス精神なのか途中で「Bozzetto Golden Bomb」がわきます。

ボムはわいたら勝手に自爆するので放置でOKです!(ホールマーク100点+)

基本的には難しい内容ではありません(*´▽`*)

範囲攻撃がかなりの頻度で飛んできますが、ダメージ的にはフェイスの回復で十分間に合ってるイメージでした。 どっちかというと範囲でのスタンがうっとおしい(;'∀')

(ある程度装備で魔回避を積んでいればスタンしないこともあります)

 

戦い方はシンプルで「最初ボスを叩く、少しするとお供の武器を呼ぶので倒す、ボスを叩く、お供を・・・」以降ループです。

タゲの切り替えが面倒なぐらいですかねー。 強い範囲WSがある方はそのジョブでいったほうが楽だと思います。 竜騎士ソニックスラスト超オススメ!w

最近そんな2章ばっかりだな~~~w

 

ボスは最初強力なカットがありますが(多分90%ぐらい)途中でわくお供武器を倒すことで徐々にカットが減っていきます。

体感ですがお供を1回呼び出すにつれ10%減っているのかな~と(※1グループ)

 

〇呼び出す順番(武器名) ※はその時点でのボスへのダメージ

1 Axes 1体 ※ボスへの通常攻撃50程度

2 Katana Blades 2体

3 Spears Cudgels 2体

4 Bozzetto Golden Bomb ※ボスへの通常攻撃257程度

5 Scythes 1本

6 Blades Axes Staves 3本

7 Katana Scythes 2本

8 Blade staves Spears 3本

9 Katana Cudgels 2本

10 Bozzetto Golden Bombか雑魚がわきます(※ランダム)

※この時点でボスへの通常攻撃753程度

 

こんな感じで1体目ボムは4番目で固定ですが、2回目のボムは10以降でランダムっぽいです。 10でわくときもあれば11,12のときもありました。

 

※追記※

数回PTでも試しましたが8回目ぐらいでわいたこともあったので、2回目ボムはボスのHP次第なのかな~って気もします(;'∀') とりあえず2回まではわくよ!ってことでw

 

武器は徐々に体力が減っていくので10匹目以降は3000ぐらいのでダメージで落ちている感じです。

あと気にするほどでもありませんが、武器ごとに多少の耐性があるっぽいですね。

結果としては、難易度「とてむず」 ボム2匹討伐 タイム10分弱 で500点

(※討伐時間は人によって大幅に前後するので参考までに)

そこまでまずい2章ではありませんが、先月のトカゲが楽だった分、多少面倒に感じるかもですね。

ちなみにジョブはモ/戦(jp100程度)武器は峨嵋刺(オグメ有り)でした。

 

結論としては「4ポップ目のボムが沸いてからボスを倒す」がよさげかもしれません。

※4ポップ目でもそれなりのカットがあるので火力がキツイ方はもう少し武器を倒しましょう。

 

難易度ふつうでもボムのおかげで300ポイントもらえるので、新規、復帰者で火力に自信がない人は難易度ふつうで挑戦するにもありだと思います! 実質「ふつう」でいつもの「とてむず」と同じ点数ですしね(*´▽`*)

 

ちなみに1章ですが「やさしい」までなら2~3人いれば割と安定するので少人数LSなどでしたら行って見るのもありかもしれませんね! ただジョブを選ぶ上に、ギミックもしっかり理解していないと・・・転がりますw

 

 

以上、簡単ではございますが2021年12月アンバス2章の攻略記事でした!

ウェルカムバックで戻って来てアンバスやってみようかな~という方の参考に少しでもなれば幸いです。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。