【FF11】コンフィグの色々【初心者向け】

こんにちはホクテルです。

今回は新規、復帰者向けにFF11のコンフィグ関係について少しだけ書いてみようと思います。

新規で始めてずっとソロで遊んできた人などは冒険が少し便利になる設定とか案外気が付かずに進めている方もいるのではと思いまして(;'∀')

※完全に新規復帰者向けの内容です

f:id:hokutel:20211125122607p:plain

今のFF11はソロでも十分楽しめてしまうので、レベルがカンストするまでずっとソロで遊んでる方なども多々いると思います。

ソロで遊んでいる分には特に不便を感じないことでも、いざPTを組むことになったとき各種コンフィグ設定をしていないと「あわわわわ・・・」ってなりかねません。

ですので! 突然PTに入っても困らない最低限のコンフィグ設定だけでもご紹介しようと思います。

■TP表示について

むかしはPT戦では連携のため各自「※※ 戦士のTP110%<call0> ※※」とかマクロを使って教えあっていましたが、今のヴァナでは右下のPTメンバーリストにTPを表示することが出来ます。

方法はチャットログに「/partyinfo showtp on」と入力するだけです!

※単語の間は半角スペースをお忘れなく

f:id:hokutel:20211125122607p:plain

するとメンバー名の下にTPが表示されます、あら便利。

ただフェイスのTPはシステム上表示されません。

パーティーメンバー(PC)のTPだけです。

■ステータスアイコンの時間表示について

プロシェル、シグネットなど画面上部に表示されるステータスアイコンですが、残り時間を表示することが出来るので設定しておきましょう。これはソロでも必須ですね。

方法はチャットログに「/statustimer on」と入力するだけです!

f:id:hokutel:20211125124105p:plain

こんな感じで小さいですが残り時間が表示されます。

上記画像だと「プロテスが27分」「イオニスが1時間」って感じです。

コンフィグでも切り替えも出来るのでそちらも一応ご紹介

・メニューを開く→コンフィグ→その他3→タイマー表示

f:id:hokutel:20211125124658p:plain

↑ここにあります。

■ログウィンドウの分割について

初期はログウィンドウは1つですがコンフィグで2つに分割することが出来ます。

FF11はログを追うことが大事な場面も多々ありますので、極力ウィンドウは分けたほうがいいと思います。

方法は

・メニューを開く→コンフィグ→ウィンドウ→共通設定→マルチウィンドウ「左右」

f:id:hokutel:20211125125003p:plain

私は左右に分けたほう見やすいと思いますがそこは各自お好みで!
どっちのウィンドウにどの情報を表示させるかなども詳しく設定出来るので、最初は少し面倒ですが、後々楽になるのでやっておくといいですね。

■チャットフィルターについて

せっかくログウィンドウを分けてもチャットフィルターをしないと、戦闘中の大事なログも見逃してしまいます。 フィルターに関しては必ず設定しておくことを強くオススメ致します! 

ただ新規の方とかですと「どれにフィルタすればいいの??」ってなると思います。

そこは・・・ぶっちゃけ自分で実際にフィルタかけてみて試すほかありません(;'∀')

指針になるかは甚だ怪しいですが私のフィルター画像を載せておきます。

同じ設定にしてやりにくくなった!などの苦情は受け付けませんのであしからずw

f:id:hokutel:20211125125714p:plain

 

以上、新規復帰者向けの初期にやるべきコンフィグ設定でした。

少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。