盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】一度は会ってみたいNM達【装備編:武器】

こんにちはホクテルです。

今回はNMシリーズの続きで「装備編」を書いてみたいと思います。

最初は武器で!

※75時代に有用だった装備のお話です。現状最強装備とかの記事ではございませんf:id:hokutel:20211113122754p:plain

 

リディル

昔憧れた装備といえば「複数回攻撃武器」が多かったのではないでしょうか?

中でもリディルは戦士等には夢の装備だったと思います。

なんせ落とす敵が24hポップのHNM「ファヴニル」ですしね(;'∀') 

しかし! 今の11では気軽に会いに行けちゃいます!!

f:id:hokutel:20211113123359p:plain

毎月のログインキャンペーンで「蜜酒」を交換してボヤーダ樹の「龍のねぐら」にトレードするだけです。

余談ですけど「龍のねぐら」ってネーミングセンスいいですよね! 当時はワクワクしたものです(HNMなどには縁なかったですがw)

一応行き方を簡単に

・まずユニティワープ(CL135ボヤーダ樹)かHPワープで飛びます。 矢印から落ちて次のマップへ

f:id:hokutel:20211115091735p:plain

・矢印の先に隠し通路がありますので進んで次のマップへ

f:id:hokutel:20211115091912p:plain

・道なりに進んでいくと〇のあたりに隠し通路があるので進んで次のマップへ

f:id:hokutel:20211115092527p:plain

到着です! あとは右の円形の部屋に行くだけです。 

f:id:hokutel:20211115092631p:plain

※入口にサバイバルガイドがあるので忘れずに触っておきましょう、2回目の挑戦が楽になります。

f:id:hokutel:20211115092810p:plain

この雰囲気・・・今見てもいいですよね(*´▽`*)

あとは真ん中に蜜酒をトレードしたら・・・

f:id:hokutel:20211115092859p:plain

ファヴニル登場!! IL119ならフェイス呼んで戦えばまず負けないので気楽にやってしまいましょう。 ただ100%ドロップではないのでトレハンはあったほうがいいと思います。 

f:id:hokutel:20211113122754p:plain

ハズレだとこんなのが出ますw

f:id:hokutel:20211115093033p:plain

ログポが余った際のガチャとしてやるのも楽しそうですね! ちなみに蜜酒などは倉庫からも送れます。

ジュワユース

f:id:hokutel:20211115093517p:plain

こちらは戦士より赤魔やナイトの需要が多かった武器ではないでしょうか。

ある程度やりこんでいるプレイヤーにとってはもっていて当たり前だったかもしれませんが、私みたいなライト層には憧れの一品だったのでw

敵はジュワタコで有名な海蛇の岩窟にる「Charybdis」です。

行き方も簡単にご紹介。

・ユニティワープCL125で海蛇の岩窟に飛び、矢印の〇まで向かいマップに乗っていない部屋に向かいます。

f:id:hokutel:20211115093903p:plain

・突き当りの壁を調べたら扉が開くので中に入ります。

f:id:hokutel:20211115094122p:plain

こんな部屋にでるので中のタコを倒しましょう。運がよければ「Charybdis」がポップします。 抽選開始から6~12時間でポップするらしいので多少の根気は必要ですがそこは根気で!w(映画でもみながら待つぐらいでいいと思います)

今ならまずライバルはいないと思いますし、敵もIL装備ならただの雑魚でっすw

オートクレール

これはみんなの憧れというか私の憧れ装備でした。

復帰してから結構な回数行っているに関わらず未だに出ていない罪深い装備です!

というわけで武器のSSはありません!!w

性能は「命中と被物理ダメカット」なので完全にナイト向けの一振りです。

案外キマイラさん狩られてること多いのですよね・・・。

f:id:hokutel:20211115095543p:plain

行き方はユニティワープでCL135カダーバの浮沼へ飛んで、矢印のところから隠し通路に入るだけです。 

今は道中もマウントで快適に移動出来るのですぐ行けます(*´▽`*)f:id:hokutel:20211115095742p:plain

ナイトのレベル上げしようかな~とおもってる方は他のジョブでコレを先にゲットして見るのも面白そうですね。

アルゴル

f:id:hokutel:20211115100138p:plain

性能はともかく五蛇将の天さんがもってる剣ということでの憧れ装備!

暗黒や魔剣のレベル上げにいかがでしょうか?

行き方は白門からハルブーン監視哨に飛んでマウントですぐです。

※途中大きな門があり「プレート状の鋳物」がないと開かないのでご注意を

f:id:hokutel:20211115100307p:plain

SS撮りに向かいましたがお留守でしたw

今でも案外人気なアトルガンHNMさんたち!

その他(競売で買えるもの)

f:id:hokutel:20211115100713p:plain

ラクラことクラーケンクラブ! 

「昔の装備だしIL全盛期の今なら安いでしょ~w」と思われるかもしれませんが

今でも数億で取引されています・・・恐ろしい子・・・・。

性能微妙版はオンゾゾのNMからとれるみたいですが、本当に微妙すぎて取りに行く気はしませんねw

ちなみに本物のクラクラは獣人印章60枚の「南海の魔人」で超低確率でゲット出来るそうです。 いまだと獣やからくりソロでも割と簡単に倒せるそうなので一度は経験してみてはいかがでしょうか? 宝くじ感覚ですね(/・ω・)/

f:id:hokutel:20211115101234p:plain

なんとなく昔の赤さんは憧れたかな~という装備。

競売で4万ギルでした^^(※尻鯖調べ)

 

以上、昔憧れた武器を落とすNMを簡単に紹介させていただきました。

「アイテムレベルの時代にこんなの紹介してどうするねんwwww」

って話ですが、レベル上げとかで昔憧れた装備を使って戦うのってちょっとうれしくなりません?w 私だけかしらw

あとは私が復帰した際「昔憧れた装備を~」ってなったのでご紹介してみました(`・ω・´) 

 

オートクレールをクレーる!!

 

・・・・お後がよろしいようで。

 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。