盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2021年11月】

こんにちはホクテルです。

先日のVUでは「マスターレベル」という久しぶりの成長要素が追加されました!

・・・が、アンバス2章の記事ですw

今月の2章は先月よりも更に楽そうですよ(*´▽`*)b

f:id:hokutel:20211111182358p:plain

 

アンバス2章(とてむず)

■ 敵

トカゲ×3 エフト×3 だいじなものはモリマー台地のHPワープ#1が近いです

■ フェイス構成 

ヴァレンラール・ヨアヒム・コルモル・モンブロー・白フェイス

色々試しましたが上記フェイスが安定していました。

盾役をヴァレンさんにすれば他は割と自由がきく感じですね! ただたまにHPが黄色になったりしてたので回復は二人いたほうが少し安心です。

■ 戦術

ただひたすらに敵を倒します! 以上!!w

珍しくやっかいなギミックもない復帰者向けのアンバス2章ではないでしょうか。

そもそも2章なんてソロ、復帰者向けなんだからこんな感じでいいと思うのですよね(;'∀') 

やったかんじトカゲに少しカットがあるのか、ただ堅いだけなのか分かりませんが範囲WSなどでもあきらかにトカゲのほうダメージが通りずらかったです。

※参考までにWSのダメージログをはっておきます

竜騎士ソニックスラスト

f:id:hokutel:20211112090053p:plain

青魔道士のサブダックション

f:id:hokutel:20211112090251p:plain

青魔道士のスペクタルフロー(BBあり)

f:id:hokutel:20211112090336p:plain

今月も基本「範囲での殲滅」が楽な2章ですが、先月みたいに倒しても復活とかはないので1匹ずつコツコツ倒しても問題ないと思います。

敵を倒した際に「ぼふーん」って感じの1hアビっぽいエフェクトがありましたが・・・私的にはなにも影響なかった感じですw

敵の数は多いですがパワーアップしたヴァレンさんがすべてのタゲをとってくれるので問題ありません。敵の攻撃もそこまで痛くないのか数回ぐらいやりましたが1回も沈みませんでした。

ただ敵を倒した際のタゲの切り替えで事故はありえるので、理想を言えばある程度削ったら次の敵に切り替えて、残りのHPは範囲で巻き込んで倒すと事故率は減るかと思われます。

※フェイスの強さはクエ状況などにより多少変わるので、そのあたりはご注意ください

数回やってみた感じどれから倒してもあまり変わらない感じの「ぬるいアンバス」って印象でした。 新規復帰者にはいいアンバス2章なのではないでしょうか(*´▽`*)

※参考までに討伐時間※

メインキャラ

戦士:単体討伐で7分弱(サベッジ連打・ジョブポ20ぐらい・マント装備し忘れ)

竜騎士:範囲討伐で3分弱(ソニスラ連打・ジョブポ500ぐらい)

黒魔:範囲討伐で5分弱(ジャ系を連打・ジョブポ550ぐらい)

倉庫キャラ

青魔:範囲+単体で4分弱(シャンデや範囲青魔法・ジョブポ150ぐらい)

竜騎士:範囲で↓ぐらい(ジョブポ100前後、武器はゲイダーク+1オグメ有り)

f:id:hokutel:20211112092003p:plain

踊り子:単体討伐で↓ぐらい(ジョブポ500でアンバス武器トーレット)

f:id:hokutel:20211112092117p:plain

 

以上、もし竜騎士があればサクサク周回も可能な今月のアンバスでした(*´▽`*)

 

※先日のもぎヴァナで「交互に倒していくと楽になる」らしいので勝てないかたは試してみるといいかもしれませんね!

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。