盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】フェイスについて【回復編】

こんにちはホクテルです。

以前「盾役フェイス」について書いたので今回は「回復フェイス」について

書いてみたいと思います。

f:id:hokutel:20211108105526p:plain

 

すっかり冒険者のお供として定着したフェイスさんたち。中でもやはり回復してくれるフェイスにはみなさんお世話になりっぱなりではないでしょうか。

今回はそんなソロもしくは少人数PTをがんばって癒してくれるフェイスさんを簡単なご説明と共にご紹介いたします!

ヨランオラン

f:id:hokutel:20211108110037p:plain

ユニティリーダーフェイスのヨラン先生! もう言わずとも知れた回復フェイスの代表格ですね(*´▽`*) ユニティ関係なので少しポイントを稼がないと使いませんが、星唄ミッションをちゃんと進めて、エミネンスのユニティで出来そうなのをちゃんと設定しておけば問題ありませんね。

特徴はなんといっても「敵から距離をとる、MP効率がいい、状態異常にかかりにくい」・・・うん、非の打ちどころがありませんw

新規または復帰したけど「どのユニティがいいかさっぱりわからない(;'∀')」って方はとりあえずヨラン先生に入っておけばいいとオススメ出来るぐらい優秀です。

ひさしぶりにインしてヨランさんが呼び出せないときはLS会話で

「ヨランがオラン!?」って発言しましょう。

きっと( ゚Д゚)って顔が返ってきますおススメです。

アプルル

f:id:hokutel:20211108110713p:plain

おなじくユニティリーダーフェイスのアプルルさん。 基本的にはヨランさんと同じですが特徴は「ケアルガとコンバート」ですね。 MPが少ないメンバーにデヴォーションでMPもくれる優秀な回復役です。

私は復帰後しばらくアプルルさん呼んでましたが「ナット(自己MP回復)+コンバート」でMP効率はとてもいいハズなのに、なぜかヨランさんに比べてすぐMPがカツカツになってる印象でした。

ケアルガでの範囲回復がほかのフェイスとの大きな違いですが、最近のVUでヴァレンラールさんが範囲ケアルを覚えたのでアドバンテージは少し減った感じですかね~。

クピピ

f:id:hokutel:20211108112531p:plain

みんなご存じクピピさんなのなのです。

冒険をはじめて最初のほうで手に入るフェイスなので序盤お世話になった人も多いと思います。 特にこれと言って特徴のありません、敵が近いと殴り始める上に敵との距離もとらないので範囲が痛い敵との闘いなどでは割とすぐにおなくなりに(;'∀')

今だと新規復帰者がユニティフェイスなどをゲットするまでのつなぎってポジションですかね~。

ミリ・アリアポー

f:id:hokutel:20211108135949p:plain

アトルガンが誇る五蛇将の一人「水蛇将」ミリさん!

エミネンスレコードのチュートリアルで手に入る回復フェイスなので入手はかなり早いですね。 殴りながら回復するフェイスで範囲攻撃もしてしまうので少し使い勝手は悪いです。 あとMP回復手段がないみたいでMPは気が付くとスッカラカンです(;'∀')

さすがに99レベル以降では使いにくいのですが、レベル上げのお供とかなら少しは活躍できるかも? クピピさんと同じくヨラン、アプルルさんが使えるようになるまでのつなぎって感じのミリさんでした。 

一応ハートオブソラスは使ってくれます(ケアルにストスキ効果)

フェリアスコフィン

f:id:hokutel:20211108140842p:plain

カンパニエをやってないプレイヤーからしたら「え?どなた??」ってなるかもしれないコフィンさん。

レリックウェポン「ミョルニル」の所持者ですね。 カンパニエなどではよく敵を「汝、塵芥と化すがよい!!」と撲殺してた肉体派白魔導士ですw

ジョブも白/戦というストロングスタイル!

フェイスゲットキャンペーンなどでゲットできることがあります。

MPは少ない、敵に近づいて殴る、プロシェルもしないといもう「アナタジョブなに!?」な感じに見えますが、フェイスで唯一「レイズ」を使用します!

当たり前ですが呼び出した本人にじゃありませんよ?w 一緒のPTにいるプレイヤーが戦闘不能になったときなどに使ってくれます。

例:

竜・ナの二人でオデシーに行ったけど、戦闘中にナイトが倒れてリレもしていない!

竜騎士は生き残ったけどレイズはない・・・そんな時に! コフィンさんを呼び出して新しい敵を叩き始めると・・・コフィンさんがナイトにレイズ!

・・・いや実体験じゃありませんよ? 

ゴホン、あとカーズナ効果アップがあるらしので死の宣告が激しい敵などにも少し使えるかもです。

カラハバルハ

f:id:hokutel:20211108142302p:plain

なんかもうどこから突っ込んでいいのか謎ですがカラハバルハさんです。

カラハさんはウィンの英雄的召喚士じゃなかったの!?w

システム上難しかったのでしょうけど・・・白/召って(;'∀') 

範囲バ系を使い、殴ってフェンリルの履行技を使う戦う白魔導士ですね。

召喚だけにMPは非常に豊富ですが、その分HPは恐ろしく低いです。

レベル上げの序盤のお供につかるかな~?ぐらいですね(´・ω・`)

取得方法はモグチケ赤とかですね。

チェルキキ

f:id:hokutel:20211108142725p:plain

プロマシミッションで登場したタルタル3兄弟の一人。

所得にはプロマシアミッションを7章まで進める必要があるので結構大変です。

特徴としては

「距離をとって、ケアルとリジェネを頑張るけど、状態異常回復はしない!」

そんなフェイスです。 状態異常回復をしないのでメインヒーラーとしては全く使えませんが、サブヒーラーとしてはそれなりに優秀なイメージです。

攻撃がキツイ敵と戦う際のサブヒーラーとしてならありだと思います。

ピエージェ

f:id:hokutel:20211108143659p:plain

ユニティリーダーフェイスのピエージェ様!

トリオン王子の弟で神殿騎士団の司令官というエライ人です。

フェイスとしてはめずらしくハートオブミゼリとオースピスを使うのが特徴ですかね。

基本的な白魔道士として動いてくれるので悪くないとは思いますが、エルヴァーンらしくMPは低めです。(一応その分HPは多いですが)

ユニティフェイスにはヨランさん、アプルルさんという有能白フェイスがいるので、その二人に勝てるかというと・・・難しいところですね(;'∀')

ユグナス

f:id:hokutel:20211108144317p:plain

〇シェラのおにいさんことスーモ。

取得には・・・ひじょ~~~に手間がかかります。

アドゥリンクエストをコンプしたりワークスコールのランクを全部上げたりなど・・・アドゥリンを頑張った人向けのご褒美的な回復フェイスです。

その分性能は高めで「距離をとって回復&状態異常、状態異常にかかりにくい」と、ヨランさんと似たような性能ですね。 ただケアルが4までなので大ダメージを与えてくる敵などではメインヒーラーとしては少し心もとない感じです。

私はナイトで戦うときや、ヒーラー二人編成時のサブヒーラーとして呼ぶことが多いです。 丸くて可愛いですしね(*´▽`*)

モンブロー

f:id:hokutel:20211108145105p:plain

みんな大好き上層のお医者さんことモンブローさん。

お医者さんなのでMPなんかつかいません! 薬品連打です!

ぶっちゃけ・・・チート級に便利ですw 無限に使える回復と状態異常ってだけでも強いのに、毎週医院にいって寄付をすると状態異常の回復が範囲になってしまうという・・・もうなんちゃって白魔導士やってるPCでは勝ち目がないぐらい強いです。

(はい、私のことです) 

ちなみに寄付の時は所持金をモグガーデンの貯ギル箱に隠して「貧乏人」を装って行きましょう。

とくに欠点らしきものはありませんがあえて言えば、HP回復がマキシポーションで700ぐらいなので攻撃キツイ敵にはちょっと大変かも~?ぐらいですね。それでも利点のほうがはるかに多いのですが。

ただ取得にはエミネンス目標でももらえるポイント「ディード」が480必要なので

最短でも復帰後1年たたないと使えないです。

長く遊んで毎月エミネンのディード目標をしっかりやったご褒美的なフェイスですしね(;'∀')

あとメインナイトらしく後ろに行くと「かばう」してくれます・・・が見た目の通り防御力は高くないのでご注意をw ってかアナタナイトじゃないでしょ!!w

 

以上、簡単に回復フェイスのご紹介をさせていただきました。

最初はクピピさんから始まって、ヨランorアプルルさん、最終的にモンブローさんって感じの流れかと思います。 ただそれ以外の皆さんも個性的なので覚えておくと便利なこともあると思います(*´▽`*)

色々考えるの面倒!って人は・・・「ヨラン先生」にしておけば問題ないとは思いますw

 

■オマケのHP、MP一覧SSをペタリ

やはりモンブロー、ユグナスのHPが高めですね。ヨランのMPが少し減ってますスミマセン(;'∀') コフィンさん悲しみのMP3桁(´・ω・`)

f:id:hokutel:20211108151914p:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。