盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】フェイスについて【盾編】

こんにちはホクテルです。

今回はみんなの冒険のお供「フェイス」について書いてみたいと思います。

最初は「盾編」です!

f:id:hokutel:20211101144749p:plain

 

盾フェイスだけでも11人いっぱいいますね。

私のオススメ順で簡単に特徴などご紹介していこうと思います。

※あくまで個人的感想です、細かい部分間違ってたらスミマセン

■ ナイト編 ■

アークEV

f:id:hokutel:20211101145632p:plain

現在単体の敵相手だと間違いなくナンバー1の盾性能を誇る我らのEVさん!

習得するにはプロマシアミッションやジラートミッションを完結させなくてはならないのでそれなりに大変ですが、その苦労に見合うだけの性能を持っているフェイスです。

サポ白なので挑発はありませんがタゲとり能力も挑発持ちのフェイスに負けてません。

ただ固有WSで範囲技があるのでリンクさせたくない場合や、睡眠での寝かし戦術の場合は一応気を付けたいですね(正直そこまで困ったことはありませんが)

唯一の欠点は・・・・顔がこわいw

ヴァレンラール

f:id:hokutel:20211101150555p:plain

2021年10月のVUで突然大幅な強化がされ一躍盾フェイスの上位になったヴァレンラールさん! 習得方法はエミネンスレコードのチュートリアルなのでゲーム始めたらすぐにもらえる盾フェイスです。

なんといっても特徴は「ウリアエルブレード」戦闘中にマスター(呼び出したPC)が他の敵に絡まれると、TPに関係なくウリエルブレードを使いすべての敵のタゲをとってくれます。 これにより集団戦でのタゲ取り能力はナンバーワン! というか複数の敵のタゲをとってくれるフェイスは現在ヴァレンさんだけ! ナンバーワンならぬオンリーワン!!

盾役としての堅さはEVさんほどではありませんが、そこまで見劣りするってほどではありません。

あと調整で追加された「マジェスティ+ケアル」がなんといっても素晴らしいです。

マジェスティケアルの回復量はマックスで1004! 範囲で4桁の回復が出来てしまうというトンデモ性能!!

範囲が痛い敵(オーメンの中ボス「足長」など)の場合非常に有効な回復手段になります。 範囲攻撃がキツイ敵、複数の敵と戦う場合などではもう必須のフェイスになったヴァレンラールさん! 今後の活躍に期待です(*´▽`*)

あとカンパニエ大好き人間だったので個人的にもイチオシフェイスですw

オーグスト

f:id:hokutel:20211101153657p:plain

習得方法はシニスターレインでオーグストを倒したときにゲットできる可能性があるほか、エミネンスレコードクエスト3「もっともっと絆パワー」でももらえます。

これといって特徴もない安定した盾フェイスですね。

お歳のわりには戦闘中様々な武器に持ち替えてそれはまぁ派手に動き回りますw
背中に光の羽まではやしますしね!w

習得方法がそれなりに大変なわりには上の二人には及ばない、そんなイメージです。

個人的な感想としては・・・派手に動き回りすぎてちょっと困った人って感じです。

トリオン

f:id:hokutel:20211101154502p:plain

一国の王太子がフェイスとなって冒険者と一緒に戦ってくれるこの世界!w

習得方法は3国ミッションの闇王討伐ぐらいなのでわりとすぐゲットできます。

トリオン様は見た目の通り「基本的なナイト」ですのでEVさんやオーグストさんがとれるまでよく呼び出すフェイスかもしれません。

ただ先日のVUでヴァレンラールさんが強化されたの若干立場が危ういですが(;´・ω・)

良くも悪くも基本的なナイト(範囲攻撃なし)ですのでとくに書くこともありません!

個人的には好きなNPCなのでレベル上げではよく呼び出していました(*´▽`*)

わかった、もうよい!
政治的駆け引き、だと? 守るべきものがあり、
倒すべき敵がいる……。それさえわかっていれば、
なにを迷うことがあるというのだ!

3国ミッションの時のセリフがカッコイイのです、熱血実直正義感!

そのうちVUで「かばう」でも実装されないかな~とひそかに期待してたりします。

お医者のモンブローさんにかばうあってナイトフェイスにないのはねぇ・・・w

クリルラ

f:id:hokutel:20211101155616p:plain

サンドリア神殿騎士団長のクリルラさん。

習得方法は3国ミッションのドラゴンミッションをクリアです。

特徴は・・・挑発がないのでタゲ固定能力が弱いです・・・以上(;'∀')

エル♀スキー以外ではほぼ呼び出すことがない不遇のフェイスです。

開発様せめて彼女にマジェスティだけでもあげてください(;'∀')

ラーアル

f:id:hokutel:20211101160103p:plain

サンドリア王立騎士団長のラーアルさん。

ソリコミが立派ですよね! ですよね!

挑発する盾役なのにバーサク使って防御力を落とす攻撃型のナイトです。

攻撃こそ最大な防御とか思ってそうですね。 その結果ほとんど呼び出されることは無いと思います。 頭の片隅にでも「いたね~w」ってとどめておいてあげてください。

ルガジー

f:id:hokutel:20211101162057p:plain

アトルガンが誇る五蛇将の筆頭、天蛇将のルガジーンさん。 通称、天さん。

ログインキャンペーンやモグチケ赤でゲットできます。

ルガジーンさんは挑発がないので固定力が弱いです。

さらには自慢の両手剣を振り回すことによって盾防御もありません。

使い道は・・・他の五蛇将と一緒に呼んで五蛇将PT!ってネタでは使えます。

天さん・・・。

メネジン

f:id:hokutel:20211101162948p:plain

習得方法は「春のフェイスゲットキャンペーン」でゲット出来ます。

プレイヤーのからくりマトンは極めれば鬼のように固いらしいですが、いかんせんメネジン単体では使い道はほぼみあたりません(´・ω・`) 

一度ぐらいナシュメラとアウゼンと一緒に呼んで戦ってみようかな~ぐらいですかね。

■ 忍者編 ■

アークHM

f:id:hokutel:20211101163439p:plain

ジョブは戦/忍らしいですが盾役として非常に優秀! 空蝉や身替りなどを使うので一撃が異常に痛い敵などでは重宝するフェイスです。

習得方法はアークEVと同じなので少し大変ですね。

ただ欠点はPT内にナ・忍・剣のジョブがいると盾役を放棄するのでそこだけは注意してください。’セルテウスとかナイトっぽくないナイトでも同じです。

ゲッショー 

f:id:hokutel:20211101164101p:plain

いたって普通の「盾役忍者」として動くフェイスです。

習得方法はアトルガンミッションを「泡沫の宝冠」までクリアして茶屋シャララトのCushionを調べましょう。

アークHMとちがって身替りなどはないので盾役としては少し弱めですが、ナイトフェイスのサブ盾として呼べるのが少し強みですかね。

カッコイイので個人的にはおすすめ(*´▽`*)

■ 魔道剣士編 ■

f:id:hokutel:20211101164731p:plain

魔導剣士編といっても魔剣のフェイスはアムチュチュさんただ一人!

習得方法は定期的にあるフェイスゲットキャンペーンです。

アドゥリンで追加されたNPCなので印象派薄いですが盾役としてはかなり優秀です。

魔導剣士なのでタゲ固定能力もかなり高め!小さな体で頼れる盾役!!

ただHPはかなり低めなので一撃が痛い敵などでは少々運用は厳しいですかね(;'∀')

魔法が痛い敵の時によぶといい感じ?

 

以上簡単に盾フェイスのご紹介をいたしました!

現状、単体ならアークEVさん、複数ならヴァレンラールさんって感じですね。

とくに最近強化されたヴァレンさんは色々な可能性を秘めていると思うのでオススメです!! 

 

最後にフェイスのHP比較SSをペタリ。

やっぱりHP的にも上位二人が強そうですね。HPは正義(`・ω・´)

f:id:hokutel:20211101165518p:plain

※チャチャルンの応援などでHPが変わっているかもしれませんのであしからず

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。