盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】一度は会ってみたいNM達【ドラゴン編】

こんにちはホクテルです。

ファンタジーといえば・・・ドラゴン!!

ということで今回はウィルム族のNMについてご紹介いたします。

f:id:hokutel:20211029143004p:plain

 

FF11のフィールドに通常ポップするウィルム族は「Tiamat」「Vrtra」「Jormungand」の3体です。 ポップ時間は72~120時間と会うだけでも大変なHNMですが、今はソロ+フェイスで簡単に勝てるので一度は会って戦ってみたいですよね!

では行き方とそれぞれの簡単な特徴をご紹介。

ヴリトラ

■行き方

サバイバルガイド→龍王ランペールの墓

f:id:hokutel:20211029143802p:plain

矢印の通り進んでいくと

f:id:hokutel:20211029143845p:plain

こんな場所に出るので、石畳の真ん中をタゲって地下エリアにいきます。

f:id:hokutel:20211029143942p:plain

あとは道なりに画面右側の部屋へ向かいます

f:id:hokutel:20211029144116p:plain

そうするとこんな物々しい扉が見えてくるので、その先に進むと・・・

f:id:hokutel:20211029144338p:plain

ヴリトラがいます!!

黒い鱗に真っ赤な目がいかにも「邪龍」って感じでカッコイイですよね(*´▽`*)

ヴリトラは今では魅力的なドロップ品もないのでサーバーによっては割と会いやすいドラゴンかもしれません。 昔はシャイル装備につかう「カシミア糸」が人気でしたが今では・・・w

なにげに来るにも時間かかるのですよねここ(;'∀')

IL119装備でしたら苦戦はないと思いますが「魅了」を使ってくるので盾フェイスを呼ぶのは忘れずに!

ヴリトラは昔サンドリアを襲っていたところ、ランペール王に退治され王墓の警護を命じたらしいです。

・・・ということはそのヴリトラを倒した冒険者は王墓の墓荒らし!?

ティアマット

■行き方

ユニティワープ→CL125「アットワ地溝」

f:id:hokutel:20211029145340p:plain

ユニティで飛ばしてもらって外周をぐるっと回るとすぐ着きます。

運がいいとそこに・・・

f:id:hokutel:20211029145854p:plain

ティアマットがいます!!

赤い鱗が特徴のドラゴン! まさに炎の龍って感じです(*´▽`*)

ティアマットは移動速度アップ装備の「クライヤーゲートル」を落とすので今でも会うのは少し大変かもしれません。 腕装備も落としますがそれは今では趣味装備ですねw

ヴリトラみたいに魅了があるわけでもないので、IL119であれば問題なく倒せる強さですが代わりに「飛翔」があります。

空を飛んでいるときは近接物理が届かないので、自分もしくはフェイスに遠隔か魔法での攻撃手段を用意しておきましょう。

f:id:hokutel:20211029150441p:plain

ヨルムンガンド

■行き方

ユニティーワープ→CL128「ウルガラン山脈」

f:id:hokutel:20211029151214p:plain

初回は・・・遠いです!w

矢印のとおり頑張って山頂を目指しましょう。

今は昔と違いマウントが使えるので道中は安全ですが、落とし穴だけには気を付けましょう。

山頂について運がよければ・・・

f:id:hokutel:20211029151500p:plain

ヨルムンガンドがいます!!

青い鱗の氷の龍って感じです(*´▽`*)

ヨルモンガンドのドロップ品は「メルクリウスポール」複数回攻撃の両手棍です。

す、スキル上げには使えますね!w

ティアマット同様「飛翔」するので遠隔、魔法の準備はお忘れなく。

周りにはボムやら氷エレやらがいますが、とくに危険ではないです。

ちなみに会いに行くのに毎回雪山を上っていては大変なので、初回山頂まで登っていなかった場合↑マップの「氷の壁」を目指しましょう。

f:id:hokutel:20211029152110p:plain

天候が雪の場合こんな感じで閉ざされていますが、天候が晴れると

f:id:hokutel:20211029152203p:plain

このように氷の壁が溶けて先に進めます! 洞窟を進んでいくとHPがあるので必ず触っておきましょう。 ここがウルガラン山脈の#1になります。

#1からだとものの数分でヨルムンガンドのポップ場所に行けるので、天候まちが面倒ですが必ず開通しておくことをオススメいたします。

 

以上、簡単にヴァナディールのウィルム族についてご紹介いたしました。

昔はそれこそフルアラなどで挑んでいてHNMですが、今ではソロ+フェイスで楽に挑めるので一度は倒してみたいですねヾ(*´∀`*)ノ 称号ももらえますし!

サーバーによってはなかなか会えないかもしれませんが・・・そこは根気です(`・ω・´)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。