盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】攻城剛力組【キャンペーン】

こんにちはホクテルです。

少し忙しかったので久しぶりの更新です!

FF11では「オータル~! 食べつくそう! バトルコンテンツキャンペーン」が開催中です。 10月末で終わってしまいますが・・・(;'∀')

私がよくやるキャンペーンは

・「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン

・コスミックオーブキャンペーン

の二つなので、今回は「コスミックオーブキャンペーン」の

【★攻城剛力組】を紹介しようと思います。

f:id:hokutel:20211027115314p:plain

 

このBFはジュノ港で魔神印章20個をコスミックオーブに交換し、ク・ビアの 闘技場(フェ・イン HP1番)にトレードすることで挑戦出来ます。

私はいつもナイトで行っていましたが、前回のVUでヴァレンラールさんが超強化されたのでシーフでも試してみました。その感想もこみで簡単な攻略記事です。

※難易度 とてむず での攻略です

シーフ編

f:id:hokutel:20211027134840p:plain

ジョブはシ/忍です。 サポ忍なのは最初に数匹に殴られるので少しでも生存率を上げるためです。 

フェイスの編成は「ヴァレンラール・支援・赤・回復」の構成ならわりとなんでも行けると思います。

最初は真ん中のボス(色違いの大きいヤツです)をタゲって普通に殴り始めます。

すると少したったらヴァレンさんがウリエルブレードでタゲをとってくれるので、そのままボスを叩き続けます。

TPが3000たまったらヴァレンさんに「だまし討ち+ルドラ」をしてタゲをガッツリ固定させてしまいましょう。 ボスはジョブが獣使いなので1hアビの「あやつる」を使ってきますがこうしておけば問題ありません(フェイスは魅了されないので)

ボスを倒したら次は「斧をもってる戦士の巨人」です。

戦士の時にはだまし討ちのリキャストが間に合ってないこともありますが、タゲが来た場合は蝉を回しておけばそうそう死なないと思います。

戦士を倒したら次は「素手のモンク」です。

モンクは1hアビの「百裂拳」が怖いのでボス同様、TPを貯めてのだましWSでタゲをとってもらいます。

あとは残った狩人タイプの巨人を倒して終わりです! 狩人も1hアビでイーグルアイがきますので、空蝉は忘れずに。

敵を倒したあとのタゲの切り替えでヴァレンさんが事故ることもあるので、出来るだけHPが多めのときに倒すよう調整出来ると事故が減るかもしれません。

  1. ボス:TP3000貯めて盾にだましWSをいれる
  2. 戦士:普通に削ってタゲが来たら空蝉を回す
  3. モンク:TP3000貯めて盾にだましWSをいれる
  4. 狩人:普通に削ってタゲが来たら空蝉を回す

これで問題なく勝てると思いますが、もしヴァレンさんが沈むようなら支援を減らしてEVさんを呼ぶものありかもしれません。盾2枚の安全策!

前はAATTを使って開幕スリプガなども試していましたが、たまに事故もあり・・・しかし、ヴァレンさんの強化後は開幕範囲でのタゲとりのおかげでたいぶ安定した周回が可能になったイメージです。

f:id:hokutel:20211027140901p:plain

キャンペーン中は1匹倒すごとに、いっぱいアイテムを落とすので鞄は25個ぐらい開けていきたいですね。

ナイト編

私はメインナイトのこともありよくナイトで行っているのでそちらも簡単にご紹介。

f:id:hokutel:20211027141559p:plain

フェイスはこんな感じです。ナイトということもあり可能な限り支援を多くして攻略時間を短くしています。 厄介な状態異常もないので自分のケアルで回復は事足ります。

アヤメさんはサベッジを撃っていると花車でトスしてくれて殲滅がとても速くなるので入れるのをオススメいたします。

開幕は可能な限りのトレハン装備に着替えて真ん中のボスにバニシュガ、その後センチネルやパリセードでタゲを固定しましょう。

f:id:hokutel:20211027142017p:plain

トレハン効果あるのか知りませんが、おまじない程度に着替えていますw

メインの削りが自分のサベッジブレードになるのでナイトでも攻撃装備で戦ったほうがいいですね(スレビア、サクパタ等)

シーフ編でも書きましたが、ボスは「あやつる」を使ってくるので最初1回サベッジを撃った後に「フィールティ」を使いましょう。 1回WSをうった後は、アヤメさんが花車を使ってトスしてくれるのでサベッジを合わせて光連携でガッツリ削ります。

※鍛えられたナイトの場合、最初のサベッジであやつる来ることもあるのでご注意

だいたいこのあたりで「あやつる」を使ってきますが、フィールティの効果中ならレジスト出来るので問題ありません。それさえ乗り切れば後は1匹ずつ倒していく、簡単な作業です(*´▽`*) フィールティの効果時間延長装備があると精神的に少し楽です。

f:id:hokutel:20211027142714p:plain

ナイトの強化状況によって「あやつる」を使ってくるタイミングは前後しますが、そのあたりは何度か試してみるとすぐ慣れると思います。

 

以上、簡単にシーフをナイトでの攻略を書いてみました。

ちなみに私の場合シーフで攻略時間は5~7分ぐらい、ナイトで8~10分ぐらいでした、なんとなくトレハン効果あるかな~とおもってしばらくはシーフで行って見ようと思います!

参考になるかは甚だ怪しい記事ですが、強化されたヴァレンラールさんをつれて皆さんも是非チャレンジヾ(*´∀`*)ノ オタカラでますように!

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。