盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2021年10月】

こんにちはホクテルです。

恒例のVUが終わりアンバスも内容が切り替わりましたね

1章は先月とうって変わって劇ムズ! エクスカリバーガチャです(;'∀')
敵の引き次第ではソロでも「やさしい」勝てますが、運要素が強いので今回は2章の記事を書いてみたいと思います。

※アンバスケード2章 とてむず での記事です

f:id:hokutel:20211012122051p:plain

 

今月は10月ということで敵もハロウィン仕様
ボスの「Winnower Jack(カボチャ)」とお供の生首(名前忘れましたw)がいっぱいです。
数戦やってみた感じお供がいるとボスにカットが発生している気がするので、基本的には雑魚のHPを削って動きを止めてボスを叩く感じです。
ただお供はHPが0(正確には1でとまっているのかな?)になっても倒すことは出来ません。HPバーが0になって動きが止まるだけです。

ですのでお供の動きを止めたら、次のお供を・・・って感じになるのですが、それだと最後のお供の動きを止めたころには、最初のお供が動き始めます(;'∀') なので今回は範囲での攻略がオススメです!!

範囲と言えば青魔導士!ということで倉庫の青でやってみました。

アルビルライトニングで4500前後(ブルーバースト有り)サブダックションで1500程度のダメージ、上記の魔法+もう1回サブダクをいれればお供は全部止まっていたのでお供のHPは多くても8000程度だと思います。

この攻略方法ですとジンジャークッキーをポリポリ食べながらボスにWSを打ち込んで、お供が動き出したらサブダク連打で動きを止めるだけ!
面倒なタゲの切り替えも必要ありません。ずっとボスタゲってお供動いたらサブダク打つだけです。

範囲と言えばバッタのテグミナでも行けるのでは?と思って試しましたが・・・

f:id:hokutel:20211012124225p:plain

ジョブポ0のスーパーユニクロ獣使いでは恐ろしく時間がかかってグダグダでしたw

ちなみに竜騎士ソニックスラスト(前方範囲)での攻略も試しましたが、青よりずっと早かったですw ですので、ある程度鍛えてある範囲WSのある前衛のほうが楽な気もします。 結論としては

敵がまとまるような位置取りを維持しつつ、範囲WS(魔法)でお供の動きを止める! タゲはずっとボスでおk!

って感じですね(*´▽`*) 

※WSによっては範囲が狭かったりするので、範囲からもれたときは雑魚にタゲ変えて巻き込む必要もあります

 

フェイスは今回のVUで強くなったヴァレンラールさんが開幕範囲ですべてのタゲとってくれるので相性が非常にいいです。 あとはセルテウス、支援、回復をバランスよく入れれば何でも行けると思います。

あとボスが「トリックオアトリート」してくるので星唄モグからジンジャークッキーを食べて戦闘中ぽりぽり食べましょう。 食べていないとテラーとかアムネジアがきて少しうっとーしいですw

今月はまったり2章でハロウィン気分(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。