盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】モンクのススメ【ジョブ】

こんにちはホクテルです。

今回はなんとなくモンクのジョブ紹介をしたいと思います。

f:id:hokutel:20211001105721p:plain

 

ひたすら敵を殴ってWSを打ち込むジョブです! 以上!

・・・・ほんとそれだけですw

ですので新規で始めた方などには非常にオススメのジョブになっています。
操作が非常にシンプルな分そこまでプレイヤースキルの差も出ませんしね(*´▽`*)

最近では前衛の装備にも被ダメカットがついていることが多くモンクの場合、素のHPの多さから盾役をすることもあります。カウンター万歳!

ソロメインで遊ぶ方でもとりあえずモンクを上げておけば遊びの幅が広がるのでないでしょうか。 「HP多い」+「攻撃が強い」というのは色々と便利ですからね~。

アビリティに関しても説明が必要なものはほぼありません。
集中、回避使ってリキャ毎にインピタスと猫足使っていればいいだけですねw
とっても簡単!! 

そんなわけでモンクというジョブの布教でしたw
・・・と流石にコレではシンプルすぎるので軽くだけ装備の紹介など。

武器

f:id:hokutel:20211001111608p:plain

アンバス武器の「カランビット」がイチオシです!
ライトユーザーには十分すぎる性能を持った格闘武器です。
上を見ればミシック、エンピ、レリックなどありますが、そのあたりは作るの大変ですしね・・・(;'∀')

「メインジョブをモンクにする!」という方はエンピリアンウェポンの「ウルスラグナ」がいいみたいです。

f:id:hokutel:20211001111930p:plain

アンバス武器は最終強化にパルス武器が必要なのでそれが無い場合、上記装備もオススメです。ウォンテッドNMの「Garbage Gel」からゲットできます。
オデシーBで取れる「色褪せた皮」を使って強化すればかなり強くなると思います。

防具

f:id:hokutel:20211001112349p:plain

アンバス防具の「ムンムシリーズ」です。
高い命中、ストアTP、クリティカルなど全体的に高性能な装備ですので、新規、復帰組の方は「とりあえずコレ」を装備すればいいと思います。

f:id:hokutel:20211001112750p:plain

毎度おなじみ「マリグナスシリーズ」
高い魔回避、被ダメーで「盾」をやる際に非常に有効です。
全部位についているストアTPでWSもすぐ打てますしね!
取得方法は下記の記事を参考に↓

tatemodo.hatenablog.com

f:id:hokutel:20211001113126p:plain

スペリア3の「乾闥婆(けんだつば)シリーズ」です。
スペリア装備なのでジョブポイントが500以上必要ですが、競売で買えるのでサクっと強くなりたい方にはオススメです。
ステータスもモンクにピッタリのものばかりですしね!
NQでしたらそこまで高額でもないので、ジョブポを頑張りましょう(*´▽`*)

f:id:hokutel:20211001113605p:plain

オデシージェールでNMを倒すことで購入出来るようになる「ムパカ装備」
LSなどでオデシー行ける方はこちらもおすすめです。
ダメカット、TA、クリティカルなどいい装備ですね。
上記の3つと違い「攻撃」も上がるのはモンク的にはいいのではないでしょうか。
ただサーバーにもよりますが、一部位400万↑とかしますので5部位買うと結構な出費です(;'∀')

f:id:hokutel:20211001114009p:plain

アビリティのインピタス効果中は上記装備がオススメです。
強化にはベガリーのボスを倒す必要がありますが、頑張ればソロでも倒せるので
そこまで強化は大変ではないかと。

アクセサリー

f:id:hokutel:20211001114228p:plain

腰は競売で売っているコレ一択になると思います。
HQはお高いですがメインモンクを目指す方は金策を頑張りましょう(`・ω・´)
私はNQ使ってます!w

あとの部位はDAやストアTPなどが上がるものを装備しておけば良いかと。

 

最終的には「ムパカ」「乾闥婆」「マリグナス」あたりをパズルして組み合わせる感じになると思いますので、そのあたりはご自身の趣味で!

最初のほうでも書きましたが不慣れでもそれなりに強いのが「モンク」というジョブです。 ただ楽だからといってアビも使わず、TPを過剰に貯めてるとPT時に苦い顔されかねませんのでご注意を!w そのあたりはどのジョブだって同じですね。

■オマケ

連携は好みが分かれますが私は

「四神円舞」→「ビクトリースマイト」→「ビクトリースマイト」

あたりを使ってます。

 

それでは楽しいモンク生活を(*´▽`*)ノシ

f:id:hokutel:20211001115218p:plain

 

追記雑記

tatemodo.hatenablog.com

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。