盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ワープなどの移動手段【初心者向け】

こんにちはホクテルです。

今回は初心者向けにFF11でのワープについて分かりやすく書いてみたいと思います。

 

FF11といえば昔はとにかく移動のかかるゲームでした。
狩場に行くのにみんなでチョコボにのって、エリアを何個もまたいで狩場につくまでに30分とか普通にありましたからね(;'∀')
しかし、今は追加されたHPワープやサバイバルガイドのワープでフィールドもダンジョンもサクっといけます! もちろん最初はちゃんと自分の足で行って「開通」をしないといけませんが。

ただ問題は・・・なにぶん19年ものあいだちょくちょくワープ手段を追加したせいで、いっぱい種類が出来てしまったことです。
HPワープ、SGガイド、OPワープ、WPワープ、VWワープ、ウォンテッドワープ、更に細かく言えば、モグガーデンからの3国へのワープ、アルザビからジョノへのワープなど、それなりに冒険をしている私でもすべて網羅できないぐらいあります。 ハッキリ言って初心者にこれを一気に理解しろと言うのは無理です!

ですのでとりあえず

■ ホームポイントワープ(HPワープ)

■ サバイバルガイドワープ(SGワープ)

■ ウォンテッドワープ(別名ユニティワープ?)

■ ヴォイドウォッチワープ(VWワープ)

 

以上の4つを覚えておけばいいと思います。
それではそれぞれのワープについて極力簡単に説明いたします。

※大事なこと※

星唄ミッションは必ず「祈りの炎」まで進め「星唄の煌めき一奏」をゲットましょう! HPワープが大幅に安くなります。超大事です! 

ホームポイントワープ

f:id:hokutel:20210927101416p:plain

一番お世話になるであろうワープですね。
ワープだけじゃなく戦闘不能時に戻ってくる場所に指定することも出来ます。
コレは街から街への移動」「街中の移動」「BF前への移動」に使うと覚えておけば問題ないと思います。

新しいエリアに行った際には極力すべてのクリスタルに触って開通しておくことをオススメいたします。(マップを開けばそのマップにクリスタルがあるか表示されます:要地図)

サバイバルガイドワープ

f:id:hokutel:20210927102323p:plain

街中やフィールド、ダンジョンにふとふよ浮いてる本です。
コレについては「ダンジョンやフィールドに移動するもの」と覚えておきましょう。

ダンジョン、フィールドの入り口にあることが多いので見つけたら必ず触っておきましょう。街中からダンジョンにレベル上げに行くなどに等が主な利用方法になると思います。

サバイバルガイドからサバイバルガイドへの移動も可能ですので、とりあえず1か所ここにある!って場所を覚えておくといいと思います。私は北サンドリア出口付近のサバイバルガイドをよく使います。

ウォンテッドワープ

f:id:hokutel:20210927105506p:plain

エミネンスレコードで「繋がりの軌跡」でユニティに参加すると利用可能になります。
サンドリアバストゥーク商業区、ウィンダス森の区、西アドゥリンにNPCがいます。3国は全て該当エリアのHPワープ:E(出口)付近にいると思います。

※自分の所属国のユニティNPCがいるところだけ覚えておけば大丈夫です。

基本的にエミネンス目標の「ウォンテッド(NM討伐)」を目的としたワープなのですが、一部を除いて行ったことのないエリアなどにも行けるので便利です。
アンバスケードの大事なもの取りなどにも利用されますね。

※一方通行のワープなので帰りの手段はお忘れなく(デジョンリングなど)

ヴォイドウォッチワープ

f:id:hokutel:20210927110618p:plain

ヴォイドウォッチ(VW)を進めることで使用できるようになります。
VWに関して詳しく書くと恐ろしく長くなるので割愛させていただきますが、IL119の前衛なら問題なく最後のほうまでクリア出来ると思うので、ヴォイドウォッチキャンペーンなどの時に進めてみるといいでしょう。
星唄ミッションを進めていれば弱体アイテムも格安で使えますしね。

そこまで頻繁に使うワープではありませんが、行くのが大変なプルゴノルゴ島などにもワープできるようになるのでいざというときに便利です。

※一方通行のワープなので帰りの手段はお忘れなく(デジョンリングなど)

Proto-Waypointワープ

f:id:hokutel:20210927111625p:plain

ジュノに行ったらルルデにいるこのハデなおじいさんに話しかけておきましょう。
横にある機械で色々なところにワープさせてもらえます。
最初は辺境の街(セルビナ、マウラ、ラバオ、ノーグ)だけですが、その次でフィールドなどにもワープさせてもらえるようになります。
各地をうろうろしてて「Geomagnetic Fount」を見つけたら触っておきましょう。
わりと癖のある場所に飛ばされるのでオマケ程度に覚えておくといいと思います。

 

以上、簡単に説明させていただきました。
詳しい座標などは書きませんでしたが最初は

・HPワープは街から街へ
・SGワープは街からダンジョンへ

ぐらいの認識でおkだと思います。
私も正直すべてのワープ地点なんて覚えてないですしねw
というかすべて理解してる人なんているのかな・・・(;'∀')

ワープの開通は一見面倒に思えるかもしれませんが、開通しておけば後々必ず便利になりますのでがんばりましょう! ご自身の快適なヴァナライフのためとパーティー時に「そこ飛べない^^;」って言わないためにw

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。