盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】白魔道士について【ジョブ紹介】

こんにちはホクテルです。

今回はFF11のメインヒーラー(回復役)白魔道士について新規、初心者向けの記事を極力簡単に書いてみたいと思います。

f:id:hokutel:20210922092041p:plain

 

白魔道士(以降:白)といえば回復のエキスパート!
PT内でのメインの役割は「味方のHP回復」「状態異常回復」です。

そう書くととても簡単なジョブに見えますね・・・ただ今から新しく白を始める人にとって一番の問題は

「練習の場が少ない」

だと思います。
昔はレベル上げが遊びの支流で今ほど経験値が多くなく、さらに装備なども充実していなかったので75レベル(当時のカンスト)まで上げるのにすごい数の敵と戦わなければいけませんでした。

その結果として白にとって大切な「MPとヘイトの管理」「どの状態異常を優先して治すべきか?」「誰を優先して治すべきなのか?」などは必然的に身についていったのですが、昨今では「取得経験値の大幅な増加」「レベル上げはフェイス(NPC)と一緒」などによって

「なんとなくフェイスと一緒に敵を叩いていたら99レベルになっていたw」

なんてこともザラだと思います。
しかし、これではいざPTに入ってもPTメンバーの求める白としての役割をこなせるかは甚だ疑問です。
実際昔入っていたLSで新規の方と一緒に二人でアンバスをやったのですが、範囲攻撃がキツイ的にも関わらず全力で一緒に殴りに来てました。MPもあっというまにスッカラカン(´・ω・`)
もちろんそれが悪いなんてことは一切ありません!ナイトの紹介でも言いましたがシステム側で推奨される動きなんてどこにもないのですからね。
ただ、ある程度知識のあるプレイヤーにとって「白は離れて範囲を食らわないように回復する」が当たり前になっているので少し衝撃的でした。
でも99レベルにする過程で学んでこないのですから仕方ないですよね。

難易度低めのコンテンツで「練習がてら参加するといいよ~」と言ってくれる、優しい身内などがいればまだ救われますが・・・なかなか全員がそうはいきませんからね(;'∀')

ですので、現状の「白魔道士」について私なりに簡単に紹介してみたいと思った次第です。※上級者向けではありません!あくまで基本的なお話です

【基本中の基本】

f:id:hokutel:20210922100209p:plain

上のSSを見てもらえればわかりますがPT戦での白は敵から極力離れます!
理由は簡単で敵が「範囲の状態異常や攻撃」をしてくる場合があるからです。
当たり前ですがケアルなど唱えるにもMPは必要です。
それなのに自分も一緒に攻撃を食らっていては無駄にMPを消費し、PTメンバーの回復に回すMPが枯渇してしまいます。
まして静寂や睡眠の範囲を一緒に食らったりしては目も当てられない状況になりますしねw
基本的な回復優先順位は「盾→前衛→後衛」でいいと思います。

※戦闘前には必ず以下のアビ、魔法を使いましょう。

  • ハートオブソラス ※重要!忘れずに!!
  • プロテアV+シェルラV
  • リレイズ
  • オースピス
  • アディ系魔法(PTメンバーやコンテンツに合わせて使い分け)
  • 自己強化魔法(ストスキ、ブリンク、アクアベールなど)

サポートジョブは赤、学があればいいと思います。あと一応黒もなのかな?
私はほぼサポ赤でしかやってないですw

【回復と状態異常について】

f:id:hokutel:20210922102514p:plain

白として一番大事なことは「HPが減った味方を回復」「状態異常も出来るだけ早く回復」です。 HPはメンバーリストに表示されるのですぐ分かりますが、状態異常はメンバーにカーソルを合わせて初めて分かります。

※/statusparty on の設定はお忘れなく!!

更にアイコン表示なのでどの状態異常回復魔法を唱えればいいのかは・・・ぶっちゃけ慣れと勉強です・・・がんばりましょう(;'∀')

あと敵によっては「範囲攻撃+状態異常」などもしてくる場合があります。
そんな場合「どっちを優先すればいいの!?」となるかもしれませんが、どんなときにもHP優先です。戦闘不能になってしまっては状態異常どころではないので当たり前ですね!
HPを回復したあと落ち着いて状態異常を一人ずつ治していきましょう。
アビの「女神の印」で範囲での状態異常回復も出来ますが10分に1回なので緊急用ですかね・・・(そしていつも使い忘れるのですがw)
武器でも状態異常回復が範囲になったりしますが、この記事は初心者向けなので省きます。

状態異常もすべて完璧に治そうとすると大変なので最低限「石化・静寂・麻痺」は優先的に治して上げましょう。
コンテンツによっては「魔法防御力ダウン」などもあり、それも割と危険な状態異常なので速やかにイレースで治すを喜ばれると思います。

※範囲状態異常に巻き込まれた時など用に「やまびこ薬」「万能薬」などはマイバックに入れておくといいですね。

【装備について】

現在の白魔道士の装備に求められるのは「50/80/50」です。
これは「ケアル回復量/ケアル詠唱速度/敵対心マイナス」のことです。
ただ初心者相手にいきなりコレを目安にすべて揃えてからPTに来い、なんていうのはあまりにもムチャなので最優先でとったほうがいい装備だけご紹介いたします。

とりあえずはケアル回復量と詠唱速度をがんばりましょ~!

武器

f:id:hokutel:20210922105733p:plain

今現在私が装備している武器で、使っている方も多いと思います。
ドメインポイントは破格の200Pで貰えちゃいます!
白に必要なものがすべて詰まった素敵な片手棍です(*´▽`*)
盾は競売で買える「ソーズシールド」か被ダメカットのある「玄冥盾」などがいいと思います。ただ玄冥盾は取るのがそれなりに大変なので、Lv75装備の「玄武盾」もありだとは思います(ソロでとれますしね!)

防具

f:id:hokutel:20210922110437p:plain

f:id:hokutel:20210922110450p:plain

防具はとりあえず最低限上記装備のどちらかはゲットしましょう。
「ケアル回復量の〇%をMPに変換」があるとないとではMPのもちが全然違ってきます! EBパンタロン+1は作るまでにそれなりに大変ですが、シファヒジパンツは上位BFの「★少女の傀儡」のドロップ品なのでそこまで取得難易度は高くないと思います。
ジョブによってはソロでも勝てるかな~ぐらいです。

f:id:hokutel:20210922111311p:plain

あと競売で買えるコチラも出来れば買っておきましょう。
イレースで回復できる状態異常が増えて便利になります!

 

以上、ごくごく簡単に白魔道士の紹介をさせていただきました。
最近はフェイスのヨランオラン大先生やモンブロー医師の性能が高すぎて、少人数PTなどでは白を出す機会はあまりないかもしれませんが「フェイスに負けない白魔道士!」を目標にがんばりましょー(*´▽`*) ・・・どうしたって状態異常回復速度では勝てる気がしませんがw

f:id:hokutel:20210922112517p:plain

白魔道士用の詳しい装備などは後日書くかもしれません。
それではまた~(*´▽`*)ノシ

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。