盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ミッションのススメ

こんにちはホクテルです。

今回は新規復帰者向けにFF11のミッションについて書いてみようと思います。

 

FF11は19年続くMMORPGなのでミッションもいっぱいあります。

 

・三国ミッション
・ジラートの幻影
・プロマシアの呪縛
・アトルガンの秘宝
・アルタナの神兵
・アドゥリンの魔境
・ヴァナディールの星唄

 

大きなところでこのぐらいですかね。
昔からFF11のミッションといえば「長い」「戦闘が大変」「移動が大変」「リアル日付またぎもいっぱい」でとにかく大変!!ってイメージですね(;'∀')
ただ、行けるエリアを増やしたい!遊べるコンテンツを増やしたい!という理由でリアルでひーひー言いながらミッションを進めた方も多いかもしれません。

しかし!現在のヴァナではそんなことはありません!!

移動の面では「ホームポイントワープ」と「サバイバルガイド」でがあるのでサクサク! 戦闘もレベル制限エリアの撤廃やフェイスの共闘もありサクサク! リアル日付またぎも多くの場合、ヴァナ日付またぎに変更されています。

なにより昔みたいにPT必須ではなく、LV99あればほとんどソロで出来てしまうので自分のペースで進行できますしね! お気楽>(*´▽`*)

新規で始めた方はもちろん、懐かしくて復帰した方などは是非快適になったFF11のミッションをゆっくり遊んでいただきたいですね(*´▽`*)

それでは簡単にミッション説明 ※ネタバレはしないつもりですがあったらごめんなさい

三国ミッション

f:id:hokutel:20210916153723p:plain

多くの方が一番最初にやるミッションですね。
ゲーム開始時に選んだ所属国で展開されていく物語です。
ストーリーも比較的理解しやすと思うので、新規の方はまずランク5の闇王討伐を目安に進めていくとよいと思います。
ランク5ミッションをクリアで「飛空艇パス」がゲット出来るので、昔は「とりあえずここまでは進める」って方も多かったですね。

今では飛空艇は趣味でしか乗りませんが(;'∀') 経営破綻まったなし!w

最初に選んだ所属国以外のミッションも所属国を移籍することで遊ぶことが出来るので興味ある方は3国すべてやってみるのもありかと!

ジラートミッション

f:id:hokutel:20210916155105p:plain

拡張ディスク第一弾。
古代クリュー人関係のお話で、ストーリーを進めることでお空に浮いてる「トゥーリア」に行けるようになります。 昔は空にいるNM達を倒して装備をゲットする「空LS」なんてものもありましたね。 昔憧れた四神装備が今ならソロでさっくりゲットも出来ちゃいます! 使い道?・・・レベル上げとかロックスタイル(外見固定)で(;'∀')

最初の追加ディスクということもあり、ストーリーもそこまで難解なものではありません。3国ミッションの後にとりあえず進めてみるのをオススメ致します。

プロマシアミッション

f:id:hokutel:20210917145144p:plain

拡張ディスク第二弾。
一言でいうと・・・おっそろしく長いミッションですw
男神プロマシアをめぐる様々な人たちのお話ですが正直な感想、本体倉庫と2回やってもイマイチわかってませんw
ストーリーの途中でお使い的なものもいっぱいあるので、全体の流れが入ってきにくいのも要因かもしれません。 開発が頑張って作りすぎたんでしょうねw
実装当時はミッションエリアのレベル制限や異常に高い難易度などで進めてなかったプレイヤーもいっぱいいるぐらいでしたからね・・・。
しかし、今ではエリアのレベル制限撤廃ともろもろのワープの追加で当時とは比べ物にならないぐらい、サクサク進行出来ます。

ただ・・・それでもこのミッションは長いのでのんびり進めるのをオススメします(;'∀')
進めた先にはタブナジアやアルタユなど行けるエリアも増えますしね。

アトルガンミッション

f:id:hokutel:20210917150339p:plain

拡張ディスク第三弾。
アトルガン皇国と蛮族、海賊などの戦いをメインに描くストーリーです。
前作プロマシアに比べてストーリーも分かりやすく、個人的にもすごくオススメなミッションです(/・ω・)/ 登場人物も味のある人物いっぱいですしね!
なにより最初アトルガン皇国に行くとき船で行くのがいいんですよね~。
「ワープを抜けた先は新天地でした^^」より冒険感が大きい!w

プロマシアのときに新しいエリア行くまでに鬼のような難易度のミッションをクリアしなければ行けなかった経験からか、こちらはわりとすんなり新天地に行けたもの好印象ですね。

アルタナミッション

f:id:hokutel:20210917151413p:plain

拡張ディスク第四弾。
今までとガラっと変わり過去のヴァナディールのお話です。
ストーリー的にはそこまで分かりにくいところもないのですんなり話に入れると思います。

過去世界では獣人軍とバチバチ戦っているので、その戦いに参加できる「カンパニエ」なども有名でしたね。(私は一時期ず~~っとカンパニエやってましたw)

基本的に3国周辺のお話なので新規マップはそこまで多くはありませんが、それでも戦時中のヴァナディールを体験出来るのは新鮮でしたね。

ただ、このミッションは「過去3国連続クエスト」の進行も必須になっているので、ミッションだけ一気に進めることは出来ません。
ミッションをある程度進めたら、クエストにもどって、またミッションって感じです。 ただクエストも面白いのでそこまで苦ではないと思います。
個人的なオススメはやはりウィンダスエストですね。 ようこうそコブラ団へ!w

f:id:hokutel:20210917152512p:plain

アドゥリンミッション

f:id:hokutel:20210917152621p:plain

拡張ディスク第五弾。
色々と「今までのFF11」をぶち壊した拡張ディスクですねw
いきなりのアイテムレベル導入(以降:IL)になえて引退した冒険者も多いとは聞きます(;'∀')

ストーリー的には「神聖アドゥリン都市同盟」でおこる開拓とそれにまつわる人々のお話です。 可愛いアシェラ姫と可愛い緑玉も出てきます。
ストーリー自体はそこまで難解な物語ではないので普通に楽しめる出来だと思います。
ただFF14がサービスを開始したこともあってかミッションのところどころで「紙芝居」が入りますw 開発費厳しかったんですかね(;'∀')
いつもならムービーで紹介するような場面も突然の一枚絵で当時は「11も終わりかな~」とか思ったものです。
IL導入後のミッションなのでLVが99になりある程度IL装備が揃ってから進めるといいと思います。敵も強いですしね。
余談ですが、クリア報酬で貰える指輪はどれも優秀です!

星唄ミッション

f:id:hokutel:20210917154214p:plain

正確に言うと「追加シナリオ」なのですが星歌ミッションと呼ぶことが多いと思います。

まさにFF11の集大成って感じのでシナリオです! 突然やってきた謎の女性「イロハ」と様々な地を巡りヴァナディールを救うお話です。

星唄ミッションは各章ごとのクリア報酬がプレイするうえで非常に大きいので、各種ミッションとある程度平行して進めたほうがプレイ自体は楽になると思います。
集大成的内容なので進めるにはある程度ほかのミッションの進行も必要になってきます。

可能であればすべてのミッションをコンプリートしてから進めたほうが理解度は高いと思います(大変ですが(;'∀'))

ストーリー的にはなにを書いてもネタバレになりそうなのでひかえますが一言で言って

面白いです!
最後は素直に感動出来ると思うので是非頑張って進めてみてください(*´▽`*)
ただラスボスは今でも結構強いのでどうしてもキツイ場合はお手伝い頼むのも手だと思います。

 

こんな感じでFF11のミッションについて少しだけ語らせてもらいました。
新規で始めた方、復帰したけどやってないミッションがある方など、この機会に是非ミッションを進めてみてはいかがでしょうか!

個人的なオススメは

  • とりあえず3国ミッションをクリアする
  • 星唄を進めれるとこまで進める
  • 止まったら各種ミッションを進める

そんな感じで進めれば、快適にプレイ出来ると思います。

オマケのイロハさんw

f:id:hokutel:20210917160509p:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。