盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ナイトのアビリティ

こんにちは、ホクテルです。

以前の記事「ナイトの動き」でも書きましたが今回はナイトのアビリティについて少し書いてみたいと思います。

f:id:hokutel:20210913135501p:plain

 

ナイトのアビリティ

f:id:hokutel:20210910143335p:plain

- インビンシブル -

1時間に1回使えるアビで30秒間「物理攻撃」に対して無敵になり
かなり高めの揮発ヘイト(時間と共に下がっていくヘイトのことです)があります。
ただ魔法やブレスなどのダメージは普通にもらってしまうのでご注意を!

f:id:hokutel:20210913111209p:plain

↑の装備を着て発動すれば効果時間が10秒伸びるので可能であれば強化しましょう。
レリック装束を「+2」以上にするにはデュナミスダイバージェンスという高難易度のコンテンツに参加、もしくはクリアしないといけないですが「+1(IL119)」まででしたら、割と簡単に強化出来るので頑張って作りましょう。

- シールドバッシュ -

盾で相手を叩いて「スタン」させるアビです。
ナイトの調整により今は60秒に1回使えるので、非常に使いやすいアビになっています。(メリポで10秒短縮可能)
一応ダメージもありますが基本は敵の魔法などを止めるときに使用します。
敵対心も上がるので痛い魔法を使ってこない敵の場合積極的に使っていくといいと思います。

f:id:hokutel:20210913112151p:plain

↑の装備を着て発動すれば「ディスペル」の効果がつきます。
このディスペルは魔法のディスペルが入りにくい敵でもほとんど入るので
非常にオススメです! 強化するのは少し大変ですが+2までなら対応エリア(手なのでダイバーバスですね)に突入するだけでいいのでそこまで敷居は高く無いかと思います。エミネンスレコードのA.M.A.Nトローブのお題でDダイバー突入があるのでたまにシャウトがあるかもしれませんしね!(突入だけ~って内容で)

- ホーリーサークル -

とくに詳しく書くアビでもありませんw
アンデット系の敵と戦うときに覚えていたら使いましょう!

- センチネル -

ナイトにとってとても大事なアビリティ。
30秒間、被物理ダメージを90%カットします! ただ時間と共にカット量は落ちていきますので過信すぎるのは禁物です。
再使用も5分なのでわりとちょくちょく使える弱めのインビンという感じですね。
発動時に敵対心が上がり、さらに効果時間内敵対心が+100もされるので効果中にヘイトを上げる行動をすれば敵の視線はアナタのもの!

f:id:hokutel:20210913113702p:plain

↑の装備を着て発動すれば発動時のカット量が100%まで上がり、さらにメリポでジョブ特性ガーディアンを振っておくと最大10秒効果が延長します。
とりあえず+1までは優先的に鍛えて着替えマクロに組み込みたい装備です。

- かばう -

ナイトといえば「かばう」ですね! 効果時間は最大30秒みたいです。
その名の通り味方PCのダメージを肩代わりするアビです。
PCの前に立ってかばうのが個人的にはすごく好きです(*´▽`*)
14の「かばう」は線でつながるだけだったので え~・・・ってなった記憶w
ただ範囲攻撃はかばえないのでご注意を(かばわれる側もダメージを受けてしまいます)

f:id:hokutel:20210913135327p:plain

f:id:hokutel:20210913135350p:plain

- ランパート -

PTメンバー全員の被ダメージカット効果があります。敵が痛い範囲技など使ってくる前に使っておくと少し安心。戦闘序盤にヘイト上げ目的で使っても問題ないと思います。

f:id:hokutel:20210913140130p:plain

↑の装備を着て発動すれば30秒延長されます。
アイアンウィルもメリポで覚えるジョブ特性ですが、正直いらないと思います。

- フィールティ -

メリットポイントで修得するアビで効果時間内、弱体魔法をレジしやすくなります。
効果時間は1分と短いですが、状態異常が多い敵などと戦う際に使っておくと戦闘が楽になります。
「麻痺で挑発とフラッシュがつぶれた( ゚Д゚)」とかならないのでw
魅了、アスフロ、微塵がくれなどにも効果がある素晴らしいアビですが、テラーなど一部の状態異常はレジスト出来ないのでご注意を。

f:id:hokutel:20210913141157p:plain

↑の装備を着て発動すれば効果時間が延長されます。

- シバルリー -

メリットポイントで修得するアビです。TPをMPに変換するのでMPが枯れたら使いましょう。 昨今の戦闘ではあまりMP切れになることはありませんが・・・。

- 神聖の印 -

アビのリキャストがあったらフラッシュの前の使うアビ、ぐらいの認識でOKです。
魔攻装備に着替えて「神聖の印+ホーリー2でMB!」などの1発芸でも使えますw

- パリセード -

盾の発動率がかなり上がるアビなので積極的に使っていきましょう。
効果時間1分で再使用時間が5分なので常時使える訳じゃないのが残念ですね。
あと高めのヘイトもありますのでタゲ取り目的でも有効です!

-  マジェスティ-

このアビを使うだけでケアルが範囲になってしまう神アビです。
回復量アップと再詠唱を短縮する効果もあるのでPTメンバーをガンガン回復しちゃいましょう! あとこのアビの効果中にプロテスをするとそれも範囲になります。
その際は「防御力の高い盾」に着替えましょう。

- インターヴィーン -

スーパーシールドバッシュ!と覚えておくぐらいでいいと思いますw
敵の攻撃力、命中率が下がる効果もあります。

 

以上、ナイトのアビリティの説明でした。
色々書きましたが、そこまでハイエンドな遊びしてるナイトではないので
間違っているところなどあるかもしれませんが、ご容赦ください_(._.)_

 

・オマケ

挑発、フラッシュのマクロには出来るだけ敵対装備セットのマクロを入れましょう(*´▽`*)

・/equipset 任意の番号 echo (敵対心+装備セット) 

・/ja 挑発 <stnpc> <wait 1>

・/equipset 任意の番号 echo  (基本装備セット)

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。